おまめモ

おまめがメモをしています

【Game】DL版MHXを購入予定でしたがパッケージ版を予約しました

8月にDL版を買うと記事を書いたにも関わらず、パッケージ版を予約しました。

DL版はソフトの差し替えなくほかのゲームをプレイできるため、モンハンのように長く遊ぶゲームにもってこいだと思うのです。

SDカードにゲームデータがあれば、ソフトをちょこちょこ差し替えて別のゲームで遊んでも、遊びたいときにいつでもモンハンをプレイできる。

これはDL版の最大のメリットだと考えていました。

 

しかし、僕と同時にMH4Gを開始した友人のSDカードが突然破損。

プレイデータの復旧を試みるもPCがSDカードを認識できずにデータは消失。

復旧できたとしても一度破損しているので、ところどころ壊れていて結局戻らないのではと思います。

DL版のデメリットはSDカードの破損でしょうか。

SDカード1つにデータを詰め込むと破損したときのダメージがとてつもなく大きいです。

今回は良くも悪くもMH4Gのデータだけで済みましたが、MHXのプレイデータ、MH4やMH3GもDL版でプレイしていたら、それら全てが消失します。

パッケージ版のソフトであれば、破損した場合失うデータは1つで済みます。

そう考えると、やり込むゲームこそSDカードは不向きなのではとの葛藤が生まれました。

 

現在のSDカードは飛びぬけて悪い品はないと伺いました。

ですので、こればかりは黒ひげ危機一髪のような、本当に運だと考えています。

絶対に壊れないSDカードがあれば多少高くても買いますが、そのようなものはおそらく存在しません。

 

一応3DS内でデータのバックアップも可能なようです。

f:id:fake_fake:20150928212022j:plain

任天堂の公式サイトにも掲載してあります。

セーブデータをバックアップするには

ソフトとそのバックアップデータが同じSDカードに保存されているときのみ復元できます。

注意書きにはこのようなことも書かれており、つまりSDカードを変更した場合には復元ができません。

SDカードが破損したときの命綱にはならないようです。

ちなみに、DL版のソフトは購入には変わりないので、再ダウンロードは可能です。

 

さいごに

散々悩みに悩んだ結果、MHXはパッケージ版をAmazonで予約しました。

予約時、ダウンロード版の値段が5,546円+税に対し、Amazonでは現在5,115円。

予約の狙い目はマーケットプレイスではなく、Amazonが販売元であるときです。

相変わらずDL版より現物のあるパッケージ版のほうが安いのは納得できないのですが…。

 

いまだにパッケージ版かDL版のどちらが良いのか明確に答えが出せていません。

僕はDL版でSDカードにデータを詰め込みたいのが本音。

しかし、今回の件でその考えも大きく揺らぎました。

本当に判断しがたいです。

 

どちらを購入するか検討している人の参考になれば幸いです。

 

関連記事

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.