おまめモ

おまめがメモをしています

【ペン】ペン字練習帳で字を練習した結果

私は字がとても汚い。

断言できるほどに汚いです。

アラサーでこの字ではさすがに恥ずかしいとペン字練習帳を数ヵ月前に購入。 

30日でどれほど変わるのかワクワクしながら始め、1ヵ月半程度で書き終えました。

 

この練習帳にはいくつかシリーズがあります。

偶然購入した「童謡」が個人的には大当たりで、歌詞と共に字の練習ができました。

聞いたことのある童謡も、歌詞までハッキリ覚えているものはなく「へえ!」と思いながら楽しく続けて、気付いたら1冊が終わっていました。

肝心な練習の成果は、しっかり実感できています。

練習に一番大事なのは「なぞる」ことで、手で文字の形を覚える基礎が理解できました。

それを続けることで形を覚え、きれいな字が書けるようになった気がしています。

人様から見てまだまだきれいと言えるレベルではないですが、多少はバランスのとれた字になったのではないでしょうか。

f:id:fake_fake:20150106171738j:plain

現在2冊目に着手しており、いつまでも続けていたい、日課にしたいと考えています。

昨年あたりからペン字練習は人気が出ているらしく、たくさんの練習帳を書店で目にするようになりました。

興味がある方は、ぜひ練習帳を使ってペン字を練習してみてください。

練習後に手紙などを書きたくなったら、自分の字に自信がもてているサイン。

その気持ちの変化に気付いてあげてくださいね。

 

私はサボりまくっていた状態で調子に乗り、初詣に絵馬で汚い字を晒してしまったのを教訓に、今年はよりきれいな字を書くために精進したいです。

 

 

余談ながら、「PCを使うようになってから漢字を忘れてしまう」としばしば耳にします。

私の場合は、PCを使って漢字をたくさん覚えました。

ブログなどの文章を書いていると様々な漢字を使います。

そのモニターに映っている漢字を、形と認識しているようでモリモリと書けています。

何かを記憶するには形で覚える方法もありかもしれないと、ペン字を通して気付きました。

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.