おまめモ

おまめがメモをしています

【Blog】ブログタイトルを変えました

自分で何度目だよと突っ込みを入れたくなるのですが、ブログタイトルを変えました。

 

まず「Toybox/Trashbox」のタイトルが読みづらい。

【blog】ブログタイトルを変えました - おまめモ

タイトルを面倒なものにしたのも遊び心から。

前回変更したときに、このようなことを言っています。

およそ8ヵ月間、このタイトルと付き合ってきて、本当に面倒だと感じていました。

客観的に見た場合、非常に読みづらい、覚えづらい、呼びづらい、意味がよくわからない。

こんなことを考えていたら、ブログタイトルを変更したいと思う気持ちが強くなり再び変更しました。

 

【考え方】そんなことも知りません - おまめモ

この記事でも触れているハウツー記事が多い点を、これから変えていきたいと強く思ったのも変更したキッカケの一つです。

今まではハウツー記事をメインに書いてきて、僕自身の声は発信していませんでした。

それが、ちょこちょこと伝えたいことがでてきて、「自分の中から生まれた伝えたいこと」を書いていくのが楽しく感じるようになりました。

記事に反応がなくても、誰かがいつか読んでくれるかもしれない。共感してくれるかもしれない。参考にしてくれるかもしれない。

僕自身から生まれてきたものだからこそ、忘れたころに起こる反応が特別嬉しく感じられています。

ハウツー記事とは異なる、くせになる反応の嬉しさを見つけられたので、自分のことばを重視して書いていこうと思いました。 

おそらく、たくさんの生まれてきた文章に大きく感化されてしまったのでしょう。

【Blog】人間臭いブログがおもしろい - おまめモ

 

新しいブログタイトルの「おまめのはてな」は、やはり不思議に思うこと、気になること、気付いたこと、わからないことを綴るのをベースにして「謎を解いていく」ところから、HNの「おまめ」を加えて、「おまめのはてな」にしました。

「僕のはてなブログ」の意味や、リズムが良いなどの意味も込めてあります。

ブログタイトルなんて適当でいいと考えることもしばしばありますが、やはり大切なスペースであり、大好きな場所なので、しっかりと名前を決めたい。

ころころ変わるのも、気持ちの変化の一つとして前向きに。

自分の場所くらい好き勝手書いていいじゃない。

そんな気持ちで続けて行けたらいいなと思い、眠い目をこすりながら書いています。

 

それでは、これからも「おまめのはてな」をよろしくお願いいたします。

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.