おまめモ

おまめがメモをしています

【スクフェス】設定を変更してプレイしやすい環境を探ってみました

7/4のメンテナンス以降、ライブ中のエフェクトを細かく変更できるようになりました。

 

今まではキャラクターのカットインが、ライブの妨げになるため泣く泣くオフに…。

新登場の「カットイン/中」に期待をしてさっそくプレイ。

結果、やはりなかなか見づらい…。

 

細かく変更できるようになった設定をいじってみました

メンテナス後の僕の設定です。

f:id:fake_fake:20140704153316j:plain

カットイン/なし、エフェクト/オン、文字サイズ/大

でプレイしていたようです。

 

なんとかカットインを入れてプレイできないかと模索して見つけた設定がこちら。

f:id:fake_fake:20140704154921j:plain

カットイン/大、エフェクト/オフ、文字サイズ/小 

「カットイン/大」は全体に大きく表示されるためリズムアイコンが見づらくなります。

そこで「文字サイズ/小」に変更し、判定を見えづらくしました。

これによりカットインが表示されているときも判定が干渉せず、リズムアイコンが見やすくなります。

 

新しく追加された「カットイン/中」は、カットインの表示位置があまり良くない気がしました。

f:id:fake_fake:20140704155448j:plain

(カットイン表示中のSS撮影は難しすぎました。以前フリーズしたときのSSでごめんなさい。)

スコアの下部、ちょうど音符の位置に表示されます。

僕はその辺から見ているのか、非常に邪魔でした。

もしくは中途半端にカットインが表示され、そちらに意識がいってしまうのかもしれません。

「中」に設定するならば、「大」の方がプレイしやすい印象です。

 

最後に僕が一番快適にプレイできる設定はこちら。

f:id:fake_fake:20140704155917j:plain

カットイン/なし、エフェクト/オン、文字サイズ/中

 

カットインは少なからずライブに支障をきたすのでオフ。

文字サイズは「大」の場合、明るすぎてチカチカしたため「中」にしました。

「小」もサッパリしていて見やすいと思います。

また、エフェクトはオマケ程度に考えていて、なんとなくオン。

リズムアイコンを見やすくした設定です。

 

 

カットインの選択肢が増え期待していましたが、個人的には残念な結果。

しかし、設定の選択肢が増えたのはプレイヤーにとって嬉しいことです。

自分の一番遊びやすい設定を見つけてライブを楽しんでください。

 

関連記事

【スクフェス】「タイミング調整」を見直して遊びやすくなりました - おまめモ

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.