2015年12月24日に加筆修正しました。
スマホを機種変更した時に、割引オプションで様々なサービスに加入しました。
そのオプションの一つにドコモが提供しているサービスではないものもありました。
この手のサービスは電話で解約ができないため、スマホに不慣れな方には難しいと思います。
しかし、ガラケーの頃とも大きく異なっていて、面倒になったのか、簡単になったのか…。
今回行った方法は以下の通りです。
まずアプリの「dメニュー」を開きます。
ドコモのサイトが開くので、赤く囲ってある「マイメニュー」をタップします。
デザインは都度変更されるため、マイメニューの位置は変更される場合があります。
ごちゃごちゃしていて「ここから進んで解約できます」と言われても、わかりづらく思う方も多そうです。
マイメニューへ進むと、登録しているサービスや利用履歴が確認できるページへ移動します。
そこで「継続課金一覧」をタップし、ネットワーク暗証番号を入力後、継続課金一覧を確認できます。
今回は1つだけ加入していたようです。
「詳細」を見てみましょう。
解約へ繋がっていそうな「加盟店サイトへ」をタップします。
しかし、運営している会社のコンテンツが多すぎて困りました。
自分で契約したものならばおおよその見当は付くのですが、割引オプションのためにお店側で加入したものなので、どのコンテンツを契約しているのか全くわかりません。
ページ内をうろうろしていると「決済番号から確認」というのを発見しました。
一つページを戻して、「ドコモ ケータイ払い」の下の方に決済番号が表記されていたので、ロングタップでコピーします。
コピーした決済番号を、先ほどの「決済番号から確認」の入力フォームに貼り付け「検索」をしてみると、加入しているサービスが表示されました。
これは便利と目から鱗。
さらに「退会手続きを開始する」の親切なボタンまで設置してありました。
ガラケーを使用していた頃は、退会ページを見つけるのが面倒だったり、退会を引き留めようと必死過ぎるサイトがたくさんありましたが、これなら楽チンです。
退会手続きが完了すると赤枠にある「解除済」と表示されます。
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また、決済番号から契約サービスが見つけられない場合もありました。
そんなときにはブラウザの検索を使用して探し出します。
赤く囲ってあるところが、契約しているサービス名です。
「加盟店サイトへ」のボタンを押しサービス一覧を表示。
そこからブラウザ右上のメニューから「ページ内検索」を行います。
検索して無事契約しているサービスを見つけ出し解約することができました。
ほとんどのサービスはページ最下部に解約の項目があります。
最近ではログインを促されるので、ログイン後に解約というパターンもあるのを頭に留めておいてください。
量販店のみならず、キャリアショップでも割引のために様々なサービスへの加入を勧めてきます。
契約数増加などの策略でしょうが、加入オプションと共に「○月までは無料です」と親切な案内書まで書き出し、即退会が認められているものもあります。
それなのに解約、退会方法が記載されていない場合があるのはいかがなものでしょう。
ケータイやスマホに慣れていない方には相当大変な作業なので、勧めてくるサービスの解約、退会を認めているならば、そこまでしっかり面倒をみてほしい。
とは言っても決済番号からコンテンツの確認ができ、退会ページまで容易に移動可能になったのはとても大きな改善だと思います。
コチラもどうぞ