おまめモ

おまめがメモをしています

【パズドラ】更新情報が伝わりくい気がするパズドラ

パズドラをプレイしていて、更新情報の伝達がうまく行われていないように感じています。

ぼくはTwitterを通して、パズドラの公式アカウントや、まとめサイトなどから情報を得ていますが、Twitterを利用していない友人は、大型アップデートすら蚊帳の外でした。

その友人に「○○を究極進化させてみたけど~」などの話題を持ちかけると、実装を知らずに驚かれることが非常に多いです。

 

パズドラのアップデート内容が記載されている「おしらせ」の画像がこちら。

f:id:fake_fake:20140305020742p:plain

アップデート内容には軽く触れてある程度で、詳細がわかりづらい。

公式サイトへのリンクを貼ると、かなりイメージは良くなると思いますが、システム上不可能なのでしょう。

 

また、先日このような内容のメールが届きました。

f:id:fake_fake:20140305021302p:plain

文末にURLがありますが、リンクではないため、ほとんどのプレイヤーが関心を持ってもアクセスしていないのではないかと思います。

ゲーム内のメールにリンクを有効化してしまうと、それこそ悪意のあるサイトへ誘導されてしまう可能性があるので、これは仕方がないことだと思います。

 

ぼくは現状Twitterを利用していれば更新情報が簡単に入手できてしまっています。

公式サイトまで足を運ぶ機会も非常に少ないです。

Twitterで情報収集できているプレイヤーは情報伝達において不満があまりないと思いますが、一部のプレイヤーは情報がうまく得られず、せっかくのイベント、アップデートも情報不足で損をしているところがあると感じています。

公式サイトでイベント内容、アップデート内容を確認していれば済むだけの話なのですが。

ゲーム内から公式サイトへの誘導をより容易にできたら、イベントやアップデートを楽しめるプレイヤーも増加し、メンテナンスや不具合のような情報もスムーズに伝達できるようになるはずです。

しかし、言うほど簡単な作業ではないと思う独り言でした。

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.