おまめモ

おまめがメモをしています

【Health】手の保湿、はじめました。

酷く乾燥する冬が終わろうとしている時に、保湿のお話。

冬以外でも保湿は大事ですからね。

 

今回は自分自身の好きなパーツ、「手」の保湿です。

たまに「きれいな手」とお褒めの言葉をいただくこともある、ちょっぴり自慢の手。

しかし、必要以上に手を洗う癖があり、年中乾燥気味なのが悩みです。

乾燥+手を洗う癖が手をカサカサにしているのに加えて、手がぺたぺたするのを嫌いハンドクリームでの保湿はしていませんでした。

冬場はいたるところがパックリと割れてしまい、かなりしんどい状態。

せっかくきれいな形の手でも、ボロボロでは台無しです。

そこで、今年はハンドクリームでしっかりケアをすることにしました。

 

Twitterでべたつかないハンドクリームを聞いてみると、有力な情報を入手。

ジェルタイプというと、確かにあまりべたつかないイメージ。

さっそく購入したのがこちら。

アトリックス ハンドジェル チューブ 50g

アトリックス ハンドジェル チューブ 50g

 

いただいたリプライの通り、全然べたつかなくて驚きました。

サラサラというほどではありませんが、「べたつく」ではなく「ぺったりコーティング」という感じです。 

クリームとは異なり、とても使いやすく愛用しています。

 

続いて、寝る前くらいはしっとりしたもので保湿をしようと思い、こちらを購入。

あれこれ使うのは肌に良くないと判断し、同じatrixシリーズにしました。

このクリームはかなりしっとりするタイプですが、べたべたする感じはありません。

保湿に加えて、ピーチティーの香りがお気に入り。

香りが好み過ぎて、今はこちらの使用頻度が高くなっています。  

また、クリームを塗ったあとにスマートフォンを操作する際には、指が滑りにくくなっているのでタッチペンを使用しています。

【レビュー】スマートフォンのタッチペン - おまめモ 

 

ハンドジェルはべたつきがかなり少ないので主に外出時に使用していて、小柄なチューブは持ち運びにも便利です。

家や就寝前にはたっぷりクリームを塗り、ジェルとクリームを使い分けています。

枕元に1本常備しておくと、塗り忘れてもその場で塗ることができるので安心。

 

今季はクリームのおかげで、乾燥がかなり軽度に感じています。

年間を通してつるつるの肌を目指し、手入れを怠らないようにしていきたいです。

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.