おまめモ

おまめがメモをしています

【Chrome】Google Chromeのスクロールが重い症状を改善する

先月末辺りから突然chromeのスクロールがとても重くなり、カクカクで全く進めない事が頻繁に起こるようになり、原因を調べてみましたがよくわからず…。

キャッシュ等を削除してみましたが改善されず、気になる点と言えばchromeがバージョンアップされてから起きるようになった気がする事。

この事に関して検索をしてみると、アメーバピグで同じような症状があると書かれていました。

その後、youtubeで動画を見ていても、映像がカクカクのコマ送りになり、とても見ていられない状態で、これはFlashの問題?と思いました。

 

解決策として、まずadobe Flash playerをインストールします。

下記リンクよりダウンロードし、インストールしてください。

Adobe - Adobe Flash Playerのインストール

同時インストールを勧められるセキュリティソフト「McAfee Security Scan Plus」はお好みで…。

セキュリティソフトが入っているのであれば不要だと思います。

Flash Playerのインストールが終わりましたら、Google chromeを起動し、アドレスバーに「chrome://plugins」と入力しプラグインを表示させます。

右側に「詳細」がありますので「-」にして詳細を開きます。

f:id:fake_fake:20121008215113p:plain

(画像が見づらい場合、下記リンクよりオリジナルサイズでご覧ください。

個別「20121008215113」の写真、画像、動画 - Hatena Blog - fake_fake's fotolife)

ここで古いバージョンのFlashを無効にし、新しいバージョンのFlashを有効にします。

バージョンは赤く囲ったところで確認してください。

以上の作業で完了です。

保存場所でも確認できますが、無効になっているFlashChromeのフォルダに入っているので、Google ChromeFlashと確認できます。

 

Chromeがバージョンアップする度に、ChromeFlashが有効になるので、バージョンアップ後にも改善されていない場合、上記を方法でFlashを切り替えてください。

Flashを最新版にするのではなく、ChromeFlashを使わなければ改善される?等、疑問は残りますが、とりあえずこの方法でぼくは改善されました。

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.