おまめモ

おまめがメモをしています

【Android】メッセージのアプリとは

スマートフォンを購入してから、ずっと謎だった「メッセージ」というアプリ。

f:id:fake_fake:20120906164652p:plain

機種により見え方など異なりますが、ぼくの使用しているT-01Cでは吹き出しのアイコン。

少し使った事があるのですが、チャットのような内容でした。

これはただのチャットアプリ?と疑問に思っていたので、調べてみた検索結果がこちら。

【FAQ】メールが色々あって、どれを使えばいいのか分かりません。 | andronavi(アンドロナビ) - アンドロイドの日本最大級アプリ紹介サイト

上記リンクの「【3】SMS」というのがメッセージの詳細で、メッセージとはSMSの事でした。

※SMS(しょーと めっせーじ さーびす)は電話番号で短い文章を送受信するサービス。

docomoではショートメール、auではCメールと呼ばれているものです。

SMSはキャリアメールと違い送受信の度に料金が発生し、とても使えないと思っていました。

つまりメッセージも送受信の度に料金が発生するという事か調べてみると、受信は無料のようですが、ほぼ全キャリアで送信に3円程度かかります。

チャット感覚で使用していたら恐ろしい金額になりそうですね…。

話題のLINEのメッセージはパケット通信ですので、SMSとは異なります。

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.