おまめモ

おまめがメモをしています

【Health】アトピーとコーヒー

ぼくはアトピー持ちですが、非常に症状は軽いです。

幼少の頃に、膝の裏、太ももの付け根、腕がかゆくて大変でしたが、小学校高学年の頃にはもうだいぶ治まっていたと思います。

しかし、妹は小さい頃から今日までずっとアトピーのかゆみに悩まされています。

「アトピーは大人になれば治る」なんて聞いた事もありましたが、妹は治っていません。

 

アトピー持ちでもほとんど無縁で過ごしてきたぼくですが、今年の2月辺りから背中、腕、脚、ほぼ全身がかゆくてたまらなくなり、夜にかゆみで眠れない事もありました。

冬だったので乾燥かと思っていましたが、あまりに酷かったので皮膚科へ行くとアトピーと診断され、ビタミン剤と抗アレルギー薬、保湿とステロイドの混ざった塗り薬を処方されました。

薬を使用している間は、かゆみもだいぶ落ち着くのですが、薬がなくなるとまたかゆみが再発。

そして、2ヶ月ぶりくらいに皮膚科へ行き、診察をしていただき薬を処方してもらって来たのですが、やはりアトピーだそうで…。

 

しかし、今までほとんどアトピーの症状なんてなかったのに、突然どうしたのだろうと考えてみました。

かゆみの原因は今の時期的に黄砂や花粉などと言われましたが、2月にそんなものはないだろうし、思い当たる節がコーヒーなのです。

昔トラウマがありあまりコーヒーは飲まなかったのですが、ここ最近頻繁に飲むようになりましたので。

検索をかけてみるといろいろ引っかかりました。

 

まずこちら。

アトピーについて - その他(生活・暮らし) 解決済み| 【OKWAVE】

アトピーにコーヒーはダメというには賛否両論あるようです。

 

こちらの方はコーヒーをあまり飲まなくなってアトピーが良くなったそうです。

コーヒーでアトピーは悪化するのか? : アトピー男の奮闘記

 

カフェイン・脂質・ヒスタミンとコーヒーには含まれています。
カフェインがアトピーに一番影響を及ぼすのは自律神経だと私は思っています。
アトピー患者は自律神経に異常がある人が多いので、
より自律神経がおかしくなるということに・・・。

まさにぼくは自律神経がちょっと不安定で薬を服用しております…。

 

コーヒー豆はヒスタミンが多く含まれています。
ヒスタミンは直接アトピーを悪化させるのではありませんが、痒みを起こします。
痒くなって、掻き壊して、2次感染して・・・。
痒みはアトピー最大の敵ですよね。

やはりコーヒーはアトピー体質の人は飲まない方が良いのかな?

 

重要なのは、「やめた」じゃなくて「いつでも飲める」なんですよ。
いつでも飲めるけど、今日はやめとこうかなーって軽い感じでいきましょう。
すると、自然に量が減っていきます。

軽い気持ちで少し控えてみようと思います。

参考になる記事がたくさんありましたので、是非リンク先も覗いてみてください。

 

 

他にもコーヒーとアトピーで検索をしていくつか記事を読みましたが、コーヒーとアトピーは関係ないという意見もあれば、コーヒーを飲まなくなって肌がきれいになったという意見もあり、本当に答えは人それぞれのようです。

とりあえず、ぼくも少しコーヒーを控えて様子を見たいと思います。

しかし、代わりに何を飲もうかな?

紅茶は好きでないし…。

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.