おまめモ

おまめがメモをしています

【Twitter】はてなダイアリーにTwitterのブログパーツを配置

昨日サイドバーにTwitterのウィジェットを配置しました。

配置方法はこちらを参考に。

Twitter 公式のブログパーツ (Twitter ウィジェット) を貼り付けられるようになりました - はてなダイアリー日記

 

しかし、上記の方法では無理でした。

さすが2010年の記事なだけはあります。

検索をかけて調べてみたところ、有力な情報を発見。

それがこちら。

はてなダイアリーにツイッターのブログパーツがはれない - はてな... - Yahoo!知恵袋

 

かなり新しい記事で尚且つタイムリーな記事でした。

リンクに記載されているタグを使えば有効になると書いてあります。

 

実際このタグを使ってみたところ…タグのエラーは表示されませんが、Twitterのウィジェットも表示されず…。

しかし、この質問の回答にヒントがあり、上記のタグを入力後、「デザイン編集→かんたんのタブ→サイドバー→ブログパーツを有効」で表示されました。

 

 

【追記】

Hatena Blogですと、「管理→ブログタイトル→デザイン→カスタマイズ→サイドバー→モジュールの追加→HTML」で、上記のタグを入れれば表示されます。

はてなダイアリーより楽になりましたね。

 

 

【追記】

2013年3月以降からTwitter側のAPIバージョンアップに伴い、ウィジェット配置方法が変更となりました。

Twitterホーム→設定→ウィジェットから配置してください。

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.