おまめモ

おまめがメモをしています

【Game】GBAの「MOTHER3」をクリアした感想

MOTHER1+2と同様に積みゲーと化していたMOTHER3をクリアしました。

MOTHER3は当時妹が購入していて、そのあとに遊ばせてもらう予定でした。しかし、ほかに楽しいものがたくさんあったおかげで、クリアがずっと先延ばしになってしまい、ようやくクリアです。

3は冒頭のみ何度かプレイしており、序盤の記憶はわずかにありました。「こんなこともあった」と思いながら、ソレを感じられなくなってからは楽しくてしかたない、早く進めたい気持ちでいっぱい。一方、こんなに楽しく感じるゲームは滅多にないので、遊ぶのがもったいない気持ちにもなりました。

この気持ちは、小学生のころに心を打たれたMOTHER2のきちんとした続編であったからこそです。進めれば進めるほど惹きつけられるストーリーの展開にわくわくが止まりませんでした。

 

シリーズっぽくないストーリー

肝心要のストーリーはMOTHERシリーズらしからぬ展開で、終始戸惑いっぱなし。

1と2に感じられた、たっぷりのあたたかさが、3ではあたたかさに加えてかなしさがドカンと加わります。しかし、しっかりとMOTHER要素は入っていて、ストーリーも物凄く良くできています。大きいかなしさが加わったことによって、あたたかい部分との温度差が際立ったと思いました。

始めたばかりのころ、登場人物全員に名前があったのにとても驚きました。お金の概念がないのにも驚きました。これらは単にシステムとしてではなかったことが、後々わかる何よりの驚きです。

今まではぼんやり表現してきたことが、今作でははっきりと明確に表現されていたため、生々しい部分も見られます。

あまりに壮絶なストーリーのせいで、ラストは目頭が熱くなりました。ゲームでこのようになるのは初めてだと思います。

 

製作側も遊んでいるであろうサウンド

MOTHERシリーズに欠かせない特徴的な音楽は、今作で追加されたサウンドバトル(バトルBGMに合わせてタイミング良くリズムをとることでコンボを繋げられる)により、バトル時のBGM、SEにも力が入っているのを伺えました。また、コンボを繋げるため、今まで以上に音楽へ意識が向きます。おかげで寝ても覚めてもぐるぐるリズムが回っていることも多々ありました。

プレゼントのハコに音が入っていたり、変わった音、奇妙な音、笑ってしまう音、かわいい音などなど、音楽でも遊べるのはこのシリーズの魅力です。

乗り物の種類と「間」

1,2,3をプレイして、ますますこだわりを感じる乗り物。本当にたくさんの乗り物に乗りました。

また、ゲーム内を何度か電車で移動をしていて「RPGってゆったり遊ぶものだよなあ」と考えを改めさせられる部分もありました。

電車で移動をするのに、移動の時間は省かれそうなものですが、このゲームは何に何度乗っても一切省かれず、駅から駅への移動にしっかり時間がかかります。それこそ、ゲームだから移動を省略できるというのもおかしな話で、移動したぶん時間がかかるのは当たり前。その当たり前に気付いてハッとしたのは大きな収穫です。

空を飛ぶのも飛んでいる時間はかかり、エレベーターに乗っている間は待ってなければいけない。一見ストレスになりそうな部分も、その時間に景色や周囲を観察したり、キャラの心境を考えたり、大切な「間」なのだと思いました。

 

地図を持って冒険をする

MOTHERシリーズには乗り物のほかに、地図にも魅力を感じています。

MOTHER3にはいたる場所の地図が存在します。そしてついに地図好きなキャラクターまで登場しました。このキャラクターは地図の目的地にマークをつけてくれる役割です。印のついた地図を持って目的地を目指す様は、あたかも自分が冒険しているような気分になります。

一通りこのシリーズをプレイしてみて、「地図を見ながら冒険する楽しさ」を伝えているような気もしています。現に僕はこの影響からリアルの地図を見るのが好きになりました。

描かれているところへ自分の足で行ってみる、地図を見ながら知らないところを歩く冒険は、子どもが主人公だからこそ引き立つ部分であり、その主人公に成りきれる雰囲気も、このゲームの素晴らしいところ。

 

さいごに

随分と長くなってしまいました。

今回MOTHER3をプレイして、RPGはとくに、ゆっくり遊ぶゲームなのだと実感しました。せかせかと攻略するのも可能ですが、噛みしめて噛みしめてでも楽しめる。ひたすら音楽を聴いていたり、フィールドのギミックを眺めていたり、会話の意味を考えてみたり、ゲーム進行に不要そうなことをやっても良いのがゲームなのだと思いました。

おそらくほとんどのゲームがこの類です。それが現状では不要そうなことはムダであり、スピーディにクリアするのが一般的になってしまっているように感じています。

ゲームをプレイする自分、ゲームの中にいる自分は、現実の影響を受けず、マイペースでも問題はない。そんな発見もあったゲームでした。

 

何かとMOTHER2が有名ですが、2が好きなら3は絶対に遊ぶべきだと思います。

コチラもどうぞ

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.