おまめモ

おまめがメモをしています

【LifeStyle】料理のレシピ検索で活用している「マイナス検索」

マイナス検索とは、検索結果から除外したいワードに、マイナスを付け加えて検索をすることです。たとえば、「はてなブログ -おまめモ」と検索すれば、このブログである、おまめモを除外した検索結果が表示されます。

この何気なく使っていたマイナス検索が、便利すぎてよく使うようになり、気付けば生活に馴染んでいたことに驚きました。

 

最も活用するのが、料理のレシピを検索するときです。僕はマイナス検索にクックパッドを入れています。

クックパッドを嫌っているワケではなく、1度検索しているのに、さらにクックパッド内で検索しているのがおもしろくないといった、ひねくれから。それなら初めからクックパッドで検索するよっていう。

また、レシピ投稿サイトにはあまり頼りたくない気持ちがあり、個人ブログや企業ページのレシピを参考にしています。

とくに個人ブログは、料理の手間や、ブログを書く作業の重み、生々しさが好きです。書き方も自由で、失敗したことも書かれているような、読みものとして楽しめる部分(コンテンツ)が好きなのかもしれません。

1つの記事を書きあげる大変さを僕自身わかっているのもポイントな気がしています。

しかし、手軽に済ませたいような人が検索して使う仕組みでもあるので、失敗がなく、簡潔に済ませる重要さもわかります。体力気力が空っぽのときには、やはりスマートなほうを選択したくなりますしね。

 

料理やレシピを掲載している個人ブログには、僕のような変わった?タイプも存在するので、ぜひ更新をやめないでほしい、とこっそり願っているのでありました。

また、いつもと違った検索結果を出したいときに、マイナス検索を使えば予想以上の変化があります。お試しください。

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.