おまめモ

おまめがメモをしています

【Google Map】口コミや写真を追加する、ローカルガイドのススメ

Googleマップは地図やナビのほかに、場所の情報が追加できるのを知っていますか?

気付けばそのシステムにハマっていて、現在では至るところの店や場所のレビューを追加しています。

f:id:fake_fake:20171017131344p:plain

レビューをすればポイントが溜まっていき、レベルが上がります。レベルが上がれば、Googleからの特典を受けることが可能に。

どこかへ行くとき、特に店であれば、まずレビューを見る人が多いと思います。そして評価が悪ければ行かない。これは妥当なことです。しかし、気になる店があるのに、情報がないために「行けない」のであれば、いろいろ損をしているように思えます。

先日、通りかかった輸入雑貨店へ入ってみました。外見は明らかに怪しく、連れは車待機。その気持ちも納得できるたたずまいです。店内では、フレンドリーな外国人店員に対応され、商品の説明や料理の作り方など、話がとても弾みました。外見に反して雰囲気の良いお店です。

Googleマップでこの店の情報を調べてみたら、何も書かれていません。店の存在だけは書かれてあり、写真はストリートマップからの雑なモノ。まず何をしているところなのかもわからなければ、近づきがたいのは明白。何をしているかだけでも追加されれば興味を持つ人が出てくるはずです。フレンドリーな対応が好きな人もいれば、苦手な人もいます。何も書かれていない状態より、店の特徴や雰囲気を書き込めば、何かしらの作用があります。文を書くのが面倒であれば、星だけでもつけてほしい。

僕がレビューにこだわるのは、素敵な場所が閉店になったのをたくさん見てきたからです。こんなに良い店が何故閉めてしまうのか。それは存続が難しいからでしょう。

店の対応が悪い点や、商品が良くない点は二の次。まずは存在を知ってもらい、客に来てもらわなければ続けられません。そのためには、レビューが欠かせない時代です。

通販で買い物をする際も、評価のないものは購入しづらいですし、わざわざ評価を調べてから購入を検討する人も多いでしょう。僕もそうです。だからこそ、評価のないモノほど評価を書いてほしいと考えています。

素敵な場所を知ってもらうために、そして続けてもらうために、ローカルガイドへ参加してみませんか。