おまめモ

おまめがメモをしています

【Game】ゲーム音楽は楽しさを増幅させるスパイスのような存在

ゲームで遊ぶ際、グラフィックにはこだわる一方、音楽はないがしろにしがち。

視覚からのクオリティだけでなく、聴覚からのクオリティもアップさせれば、今までとは違った雰囲気でゲームを楽しめるようになります。

そのためには、やはりヘッドセットが欠かせない考え、先日購入へ踏み切りました。

 

僕が考えるのは、スピーカーからの音と、イヤホンやヘッドセットからの音の違いについてです。聞き方、聞こえ方の違いについて。

僕はとくべつ耳が良いワケでもなく、音にこだわっているワケでもないので、シンプルにここの差を意識しています。現にスピーカーからの音と、ヘッドセット(イヤホン)を通して聞く音の違いは明確です。

スピーカーは音を手軽に楽しめる反面、「音が出れば良い」という認識もあるため、それなりのモノではそれなりの音しか聞こえてきません。一方、ヘッドセットは、今まで聞こえなかった音、奥行きのある音、音の方向、音のクリアさが際立ちます。そして聴覚でもゲームを楽しめるようになりました。

これはスマホゲーム、携帯ゲーム機にもいえることであり、イヤホンジャックから音を通すだけで、別次元のモノになります。

 

当たり前というのは重々承知のうえで、今まで自分が音をないがしろにしてきた反動が上乗せさせられて感激しているように思っています。

 

音にこだわると底なし沼にハマるようなので、気にする程度で十分でしょう。

何気なく耳に入ってくるBGMも、意識して聞くと感激することもしばしば。気にしてみれば、合わないBGMやうるさすぎるSEなども見つける楽しみも出てくるはずです。

何よりゲームへの集中力が増します。そして疲労度も増すため、使いどころも重要かもしれません。