おまめモ

おまめがメモをしています

【DQ11】市販装備「うちなおし」のススメ

キャンプで行える「ふしぎな鍛冶」では、素材を使用して新しい武器を生成します。また、装備の「うちなおし」で、さらに強化することも可能。

何気なくやってみた「うちなおし」が思いのほか強力で、ステータスの底上げに重宝しています。

 

店で購入した装備もうちなおしができ、シャドウエッジは+3になりました。

f:id:fake_fake:20170803141518j:plain

通常のものと比べて攻撃力に10の差があります。

f:id:fake_fake:20170803141612j:plain

「+3でたった10」と思いがちですが、ドラクエの世界では1や2のステータスがかなり重要。レベルが1上がっただけで強かったモンスターと、対等に戦えるようになることもザラ。ひいては強敵が弱くも感じてきます。

「ぬののふく」から「たびびとのふく」へ装備を変更したときの防御力上昇はほんのわずか。それでもかなり戦いやすくなるのを想像すればわかりやすいかと思います。

敵がどうにも強いときは、ステータスの底上げとして、ぜひうちなおしを試してみてください。

 

冒険中盤であろう僕は、とりあえず主人公の武器とシルビアのムチを強化しています。ベロニカ、セーニャは防御力に不安があるので、厳しくなってきたら防具の強化を検討しています。

うちなおしに必要な「うちなおしの宝珠」がじりじりと減っていくのは気になるところですが、装備を生成していると増えていくので、快適な冒険のためにあまり気にしないで使っています。

スムーズなレベル上げのためにうちなおし。おすすめです。

 

追記

「うちなおしの宝珠」は、のちに購入できるようになるため、気になる装備があればガンガン強化するべきかもしれません。