おまめモ

おまめがメモをしています

【Note】配信停止リンクの見つけづらいメールマガジン

楽天(Infoseek)から配信される「ポイント10倍ニュース」のメルマガについてです。

いつ配信希望をしたか謎なメルマガで、おそらくポイントアップに繋がるからとポチッと配信希望を押してしまい、購入に至らなかったケースからかと。普段から楽天では買い物をしないせいで、ポイント10倍といわれてもイマイチ気分が乗りません。

不要なメールを停止するため、メールをスクロールしたら「お問い合わせ」のリンクがありました。

f:id:fake_fake:20170617193421p:plain

ここから配信停止を希望するのだろうと進んでみると、フツウの問い合わせフォームしかありません。そして、配信停止を希望するような問い合わせフォームでもなく、「キャンペーンについて詳細を書いてください」など、本格的な問い合わせの雰囲気。

しかたなく左上のインフォシークのアイコンをクリックしてトップへ飛んでも、メルマガの配信停止を行えそうなところが見当たりません。

キーワード候補やFAQのトップにも「退会」のワードがあり、僕と同じような状況の人がたくさんいるのを伺えます。

f:id:fake_fake:20170617193809p:plain

 

そもそもどんな内容のメールなのか。メールを眺めると、メール配信についてのリンクを発見しました。

f:id:fake_fake:20170617193917p:plain

一番上の最も目立ちそうなところにしっかりと配信停止、変更のリンクがあります。

メルマガの停止や配信先変更、ヘルプなどは最下部にある先入観から、上部のリンクをすっかり見落としていました。また、広範囲に使われている赤色の中に埋もれているため、見つけづらい印象も受けました。わざわざ青枠で囲ってあるのも、赤と区別するためです。それでも目立たず、黒で大きく囲うべきだったかと少し後悔。

さらに、読む気のないメルマガほど、上部は読まないような気がします。配信停止を望むなら即最下部へ。少し興味があっても「ポイントアップのメール」と認識しているため、上部の見出しは見ず、適当にスーッと中央あたりまで持っていくような気がしています。

そんなことを考えながら、この配信停止を阻止?するようなレイアウトに感心してしまいました。停止方法がわからないまま渋々受信している人も多いのではないでしょうか。

また、インフォシークは楽天が運営するようになったのも知れて、少し賢くなった気分です。