おまめモ

おまめがメモをしています

【Game】久々のエンディングを3DS DL版「ドラゴンクエスト11」で体験しませんか

ドラゴンクエストの最新作が7月29日に発売されます。DQかFFかでいえば、僕はドラクエなのでとても楽しみ。おそらく初めてプレイしたのがドラクエだったから、というのも大きいと思います。

 

最近は手軽に楽しめるスマホゲームが大人気で、RPGはご無沙汰な人も多いはず。かく言う僕もその1人でした。

延々とシステムが更新されるスマホゲーム、終わりがないMMORPGやアクションゲームな日々で、ゲームに対する熱量は吹き上がっても何かが足りない。それはおそらく限界という概念。ステをカンストした!Lv99までやり込んだ!限界に達するのは、達成感を強く感じる部分だと考えます。いつまでも遊び続けられる青天井では、そこが利点でもある一方、強くなっても強くなっても終わりがありません。

そして、エンディング。始まりがあって終わりがある、ストーリーの存在も大切だと感じるようになりました。Lv1から始まって、最初の村の周辺でレベルを上げる。話を進めるごとに装備も強くなっていき、魔法も覚える。仲間が増えて行動範囲も広がる。気付けばLvも随分上がって、苦戦したモンスターもザコといえるくらいになっていたり。物語を知りながらコツコツ強くなって、少しずつ数値が上がっていく、時間をかけてできることが増えていく要素はとても大切なことで、遊んでいる実感を強く持たせてくれる部分だと思います。

少し前にこんなことを書きました。

【Game】どうやら僕は終わりのあるゲームがやりたいらしい - おまめモ

おおまかにタイトル通り、エンディング、ゴールのあるゲームがしたいといった内容。それから未プレイであるドラクエ、FFシリーズをクリアしています。「始まり」と「終わり」を久々に体験して、感想をおおまかに記事にもしています。

Game カテゴリーの記事一覧 - おまめモ

マイペースに楽しめて、完結を目指すRPGっておもしろいな、と改めて思えたときでした。

 

これらのことから、ドラクエ9の発売から8年。最新作のドラクエ11をおすすめしたいのです。(ドラクエ10はオンラインなので除きました) 

ドラクエ11はPS4と3DSからの発売となり、PS4では高画質、3DSでは2頭身とドットモードが楽しめます。

ファンとしては、両方楽しみたいよねーといった気分。

 

スマホゲームに慣れている人は、ゲームを起動する動作すら面倒にもなっているようです。確かにどこでも遊べる手軽さは非常に強力。僕も今回は3DS版を購入するので、どこでも遊べる強みを維持できます。また、3DSはPS4に比べてハードが安いのもポイントです。

僕はソフトの交換が不要なダウンロード版を購入予定。いつも通りであれば、Amazonでは10%オフで買えるはず。

(追記:ドラクエ11は定価のままなようです…)

よろしければコチラもどうぞ。

 

FCやSFCのようにずっしり腰を据えて楽しみたい人はPS4が良いでしょう。

発売まであと2ヵ月。過去作で遊びながら待とうと考えながら、まっさらな気分で最新作を始めたいという気持ちも。

最近ではモノを入手するまでのワクワク感を得る機会が随分減ってしまい、ドラクエ11を待っている時間は貴重な機会となりました。このさまざまな懐かしい感覚をぜひもう一度体験してください。

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.