おまめモ

おまめがメモをしています

【MHXX】お気に入りの防具合成リスト その1

MHXXより実装された、装備の見た目を楽しむ防具合成。ネセト一式が無難すぎるせいで、キメラ製作意欲が湧かないためにまだ数は少ないですが、現在活用中の防具合成装備を紹介します。

 

近未来感漂う、戦うお姉さん

f:id:fake_fake:20170612092337j:plain

ジャケットに短パン、レザーブーツで戦うお姉さんを意識してみました。

 

f:id:fake_fake:20170612092357j:plain

腰周りにはポーチがたくさんあります。

なんだかバイオハザードに出てきそうな雰囲気。

 

頭:鶴寿の羽飾り

胴:ルドロスXRメイル

腕:団長の腕輪

腰:レザーXフォールド

脚:狩人の革臑当X

 

初めて作った防具合成装備。ネセト一式に当てているため、少々飽き気味。

 

隠し切れない怪しい雰囲気

f:id:fake_fake:20170612092854j:plain

深めのフードで顔が見えないのを活かし、怪しい装備に。

 

f:id:fake_fake:20170612092917j:plain

脚が見えるとサッパリしてしまうので、コートでもっさりとさせました。

 

頭:グリードXRヘルム

胴:ハンターXRメイル

腕:グリードXRアーム

腰:デスギアXナーベル

脚:グリードXRグリーヴ

 

汎用性の高い、グリードXRとギザミXRのグギグギグ装備を差し替えた装備です。使い勝手も見た目もお気に入り。

 

正義の味方、甲冑装備

f:id:fake_fake:20170612093147j:plain

怪しい装備(ワルモノ)を作ったからイイモンも作りました。甲冑はカッコイイ。

 

f:id:fake_fake:20170612093204j:plain

腰回りは随分悩みました。しっくりくるものがなく、あえて排除。おかげで甲冑感が増して、素敵な尻が。

 

頭:EXギザミキャップ

胴:EXクシャナディール

腕:EXクシャナハトゥー

腰:三眼の腰飾り

脚:EXクシャナペイル

 

以前から気になっていたクシャナシリーズを使った念願の装備です。わざわざレア10を使わなくとも同等の見た目にできたので、EXシリーズを採用。頭は出すか隠すか悩んだ結果、被せました。ゴリゴリの甲冑に頭が出ているのは少々おかしい。

 

疾走感を意識したガンナー装備

f:id:fake_fake:20170612093440j:plain

軽装で素早いイメージ。忍者っぽい雰囲気です。

 

f:id:fake_fake:20170612093506j:plain

背面はひらひらしていて、動くと揺れます。

 

頭:ミヅハ真【烏帽子】

胴:GXゴアレジスト

腕:飛竜の篭手【地】

腰:ゴアXコート

脚:ゲリョスXレギンス

 

動き回る弓を想定して作ったのですが、弓は扱いが難しい。回避モーションで何か見えます。

防具合成の対象に、剣士とガンナーの区別があるのにやや不満。合成用に装備を作ってから、剣士、ガンナーが合わずにつらい思いをしました。それをバネにできた合成装備です。

 

さいごに

キメラ装備と防具合成は相性がバツグンなのに、ネセト一式のおかげでキメラを作る意欲が湧きません。よって、キメラ装備のマイセットが増えず、防具合成がなかなか行えない現状です。それでも防具合成は楽しいので、「その2」もぜひやりたいと思っています。

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.