読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【MHXX】ネセト一式がいい、ネセト一式でいい

今作より登場したネセト装備。一式で「スキル加点+2」と「護石系統倍加」が発動し、とても自由度が高く、扱いやすいのが魅力です。

護石系統倍加のおかげで、護石を軸にさまざまなスキルが発動可能になりました。さらにスキル加点+2により、護石についているスキルポイントが4あれば、護石系統倍加で8へ、スキル加点+2で10に到達します。

また、護石系統倍加は護石の装飾品へも反映されるのが非常に強力。ネセト装備を使うなら、護石のスロットも重要となってきます。

f:id:fake_fake:20170426153813j:plain

攻撃力+10の護石を装備すれば、護石系統倍加のスキルにより攻撃力UP【大】が発動。必要ポイントが多いスキルには大助かりです。

 

そして、これだけ自由度の高いネセト装備のおかげで、キメラ装備を作る意欲が失われてしまいました。

ネセト装備は護石をベースにあれこれとスキルを自由に発動させられ、レア10で防御力も安定している。弱点の雷耐性-10はドラゴン一式でカバーしています。

【MHXX】剣士雷耐性装備にはドラゴン一式がオススメ! - おまめモ

これだけ柔軟であればわざわざキメラ装備を作るより、ネセト一式がラクであり、ネセト一式で十分に感じてしまいます。

大剣を使うのに集中発動させたい。双剣を使うのに状態異常攻撃+2を発動させたい。笛を使うのにKO術を発動させたい。ガンランスを使うのに砲術王を発動させたい。武器の特徴を活かすためのスキルを発動させるのに、ほかの装備一式やキメラ装備を組む必要がなく、"とりあえず”はネセト一式で十分になっているのが現状です。

触る程度に遊んでいる弓、ボウガンにもネセト装備が便利でたまりません。

 

ネセト一式は非常に強力で、十分過ぎるほど実用的。そのため、ネセト一式でいい、ネセト一式がいい、そんなふうに思えました。あまり使わない武器で遊ぶのにも最適な防具であり、よって自分の可能性を広げられる装備でもあります。

しかし、ネセト一式で満足である一方、あと少し足りないところがあれば、やはりキメラ装備を製作したい。突き詰めればネセト一式ではなく、やはりキメラ装備なのかもしれません。

新しく追加、新しく強化された二つ名装備も優秀なため、MHXXは良くも悪くも一式装備が強力です。うまくキメラ装備が組めないハンターが敬遠される4Gのころとは違って、XXのほうがプレイヤーに優しく無難なような気もします。

なかなか難しい課題ですが、ネセトのおかげでさまざまな武器を試しやすくなったのは大きなメリットだと考えます。「とりあえずネセト」を念頭に、この先を探っていきたいです。