おまめモ

おまめがメモをしています

【MHXX】エリアルスタイルに合うスキルを詰め込んだネセト一式装備

どの武器でも積極的に乗りを狙えるエリアルスタイル。乗りからダウンの間は有利な時間を作れるので、ソロだけでなく、PTプレイでも便利なスタイルです。

エリアルであるならば乗るのが仕事。乗りに特化させたスキルをネセト一式で考えてみました。

 

スタミナ急速回復で安定した乗りを

f:id:fake_fake:20170829100628j:plain

乗り蓄積値と乗り状態攻撃が強化される「乗り名人」と、ジャンプ攻撃が強化される「飛燕」で、ぴょんぴょん飛び跳ねるエリアルスタイルの軸を固めます。

エア回避、踏みつけ跳躍で枯渇しがちなスタミナも、「スタミナ急速回復」でカバー。スタミナゼロから乗りへ移行しても、画面が切り替わる間にスタミナは全快。そのためスタミナ切れで振り落とされることがなくなります。

この3つのスキルがあれば乗りはかなり安定するので、あとは自由枠。

もっさりとしたエア回避の安定性を上げるため「回避性能+1」と「体術+1」、このマイセットは動きが遅いガムートによく使うので「耐震」を発動させています。

 

ちなみに通常ガムートから銀嶺ガムートまで、この装備が大活躍でした。

ガムートは体が大きいので踏みつけ跳躍が行いやすいのと、ジャンプ攻撃を当てやすい。そのためよく乗れます。ガムートの1撃が痛いのもあり、乗り中に態勢を整え、ダウン中に安定して攻撃できるのは大きなメリットです。

対ガムートには、このマイセットで挑みます。

 

武器は切れ味の扱いやすいセルレギオス素材から。

f:id:fake_fake:20170829100730j:plain

攻撃力はやや低めながら、回避行動を頻繁に行うエリアルスタイルとは相性抜群。紫の短い切れ味でも、ほぼ紫を維持できています。

切れ味の心配がないのと、「切れ味+」を発動させずに済むのがポイントです。

 

僕のメイン武器であるスラアクの場合、剣モードではスラッシュゲージがゴリゴリと減ってしまうため、狩技はエネルギーチャージⅠがオススメ。Ⅰであれば攻撃している間に十分溜まります。また、回避モーションがもっさりしているので、絶対回避もアリ。納刀用にも使えます。

 

さいごに

乗り名人、飛燕、スタミナ急速回復はMHXからお気に入りのエリアルスキル。エリアルならば絶対に付けておきたいスキルだと考えています。

スラアクはほかの武器に比べて乗り値を溜めやすいのか、この装備で狩りへ行くと本当によく乗れています。乗り名人のおかげで失敗することもほぼなく、イチオシのスキル編成です。これが汎用性の高いネセト一式で作られるのがまた便利。

エリアルスタイルで遊ぶ際は、この3つのスキルをぜひ発動させてみてください。銀嶺ガムートもやりやすくなるはずです。