おまめモ

おまめがメモをしています

【パズドラ】通算ログイン1500日、ランクが600になりました

パズドラの通算ログインが1500日を経過し、ランクが600になりました。

f:id:fake_fake:20170301213017p:plain

経験値がたっぷりもらえる月曜ダンジョンが登場して、すぐランクアップできるだろうと考えていたランク550の記事の頃とは裏腹に、マイペースで遊んでいます。それでも4か月ほどで50も上がれば、今までよりはハイペース。

随分モチベーションも落ち着いてきて、のんびりまったり。スタミナが溢れてしまう心配からもようやく解放され、気楽に楽しめるようになりました。遊びたいときに遊ぶのがゲームだよなーと考えながら。

 

よく使うモンスターたち

ランクアップ記事では恒例になっているチーム紹介。

チーム1は最もお気に入りのキャラであり、エースでもある転生ミネルヴァ。

f:id:fake_fake:20170301213909p:plain

火光闇のダメージ半減と容易に高火力の出せるリーダースキルで大活躍。腐らない変換スキルも扱いやすく、本当にお世話になっています。

ミル降臨の周回、ヘラ(+297)降臨など高難度ダンジョンも転生ミネルヴァのおかげでクリアできるようになりました。

僕は火力よりもゲームオーバーをしないスタイルを重視しているため、ダメージ軽減を含んだリーダースキルが大好きです。なかでもダメージ軽減が強力な転生西洋神は、もっと活用したいと考えています。しかし、ミネルヴァ以外のスキルは使いどころが難しいせいで、出番も少なくなってしまうのが現状。リーダーが変換スキルなのは、かなり重要なポイントかもしれません。

 

チーム2はモンポで購入した闇アテナ。

f:id:fake_fake:20170301215126p:plain

まだまだ試行錯誤中ながら、十分に強い編成となっている闇アテナPT。リーダースキルはHP、攻撃力、回復力の全てに補正がかかり、火力と耐久を兼ねています。また、覚醒スキル、3ターンの遅延スキル+ドロップ強化、何もかもが強く、75万モンポを出してでも購入して大正解でした。

 

主に四角で放置しているチーム3はメリディオナリス。

f:id:fake_fake:20170301215750p:plain

落ちコンはしなくなっても十分すぎる火力が魅力。水ドロップをいかに供給し、回復をうまい具合に行うのが鍵になります。

ちょっとしたダンジョンならオナリスで列を作ればホイホイとクリアが可能。少々悩ましいスキブ不足は、ヘイスト持ちのアルレシャでなんとかカバーしています。

 

そのほかに、今まであまり触れていなかったコンボ系リーダーにミカサ。

f:id:fake_fake:20170301220156p:plain

自信がないコンボも、やってみれば案外できて楽しい。

また、カヲルカーリーを引いてから多色コンボにも挑戦。カヲル、カーリー、ユウナ、ハトホル、サクヤ、ラグドラなどいろいろ試しています。

f:id:fake_fake:20170301220543p:plain

サブ目的で購入したラグドラは、サブとしてうまく扱えず、リーダーとしてたまに使っています。非常に豪勢な面々に対し、パズルがヘタなのは悔しい…。回復を含まない多色はなかなかシビアで難しいです。

 

注目しているモンスターたち

f:id:fake_fake:20170301220940p:plain

実装直後に引けたバルディン。リーダースキルメインの究極進化から、覚醒スキル重視のほうへ進化させなおしました。スキブ2、封印耐性2、5タイプのキラーは非常におもしろい。転生ミネルヴァをリーダーにPTを編成しており、なかなか良い仕事をしてくれます。

 

f:id:fake_fake:20170301221334p:plain

外見が魅力的になった分岐究極進化のハトホル。少し手を出している多色コンボに加え、2つのコンボ強化が気になります。しかし、リーダースキルの攻撃倍率がやや低め。それでも使いたいと思わせる何かがあります。

 

倉庫の番人になっている究極ネプドラ。

f:id:fake_fake:20170301221704p:plain

ヘラドラが拾えず、究極進化待ちのヨミドラ。

f:id:fake_fake:20170301221805p:plain

せっかく高いモンポを出したので、この2体も使ってみたいです。

 

さいごに

日に日にモチベが下がっているのを感じていて、1470日目あたりからスタミナを気にしなくなりました。溢れるスタミナを消化する気分にもなれず、遊びたいともあまり思わない。新しい遊び方としてコンボ系、多色系リーダーを使ってみても、やることは基本的に同じなので、新鮮味が感じられません。4年も毎日遊んでいれば、さすがに飽きても来るかなといった心境です。

最近では外出時にレーダーも開かず、チャレダンもそこそこに楽しんでいます。やればやったで楽しいときもあり、じりじりとフェードアウトするか、ずるずると続けていくのか、自分でもどうなるのかわかりません。アンインストールしてしまえば、自然とやめられそうな気がしています。しかし、費やした時間とお金、生まれた出会いを考えるとやめるのもなんだかスッキリしない。

おそらくランク650の記事はないと思います。と言いながら、掌を返したように出戻るのが僕なので、なんともいえません。

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.