おまめモ

おまめがメモをしています

【Game】高レア度の排出率が低すぎて課金意欲が削がれる嬉しさ

基本無料プレイには欠かせないガチャシステム。最近ではたくさんのゲームでガチャの確率が表記されるようになりました。あらわになった確率を改めて見ると、課金してガチャをする気力が削がれ、節約に繋がって嬉しく思っています。

 

たまに遊んでいるスクフェスのガチャの内訳がコチラ。

f:id:fake_fake:20170304231348p:plain

最高レア度のURは1%、次点のSSRは4%、イベントでも配布されるそこそこなレア度のSRは15%、実質ハズレであるRは80%。SRでメンバーを揃えられるようになればSRもハズレに近いモノ。現状SSRも微妙と考えているので、欲しいモノは1%のURのみとなります。

続いて、現在メインにもなっているスクストのガチャの内訳。

f:id:fake_fake:20170304232038p:plain

最高レア度のEXRは0.38%、URは0.68%、SRは10.22%、実質ハズレのRは88.77%。SR確定の10連ガチャでもRの分がSRに追加されただけで、EXRとURの確率には変化はなし。

このゲームもSRを揃えたら、SRもアタリとはいえなくなるゲーム。幸い(?)SRにもいくつか強さがあるのは救いかもしれません。欲しいところはやはりEXRとURで、排出率は合わせて1%程度。

 

天上があるならまだしも、天上のないガチャで1%を狙うのは無理がある。というより、「狙って出すモノではない」ので、お金を払ってまでガチャをしたいと思わなくなりました。

 

一方で、厄介なのはRやSRの概念がないゲーム。僕のなかではそれがパズドラでした。

ハズレがあまりなく、使い方によってはたくさんのモンスターが活きるゲーム。システムとしては良いのでしょうが、ガチャを回したい、このモンスターが欲しいといったキモチを強く抱かせるのは厄介でした。個体としては微妙なモンスターでもスキル継承システムが実装されてからは、ますますハズレがいなくなり、「継承用」まで出てきて大変です。

 

シンプルに、実質ハズレのR、ある程度いくとハズレに近いSR、そんなゲームであれば、課金をせずにのんびり遊べると感じました。もう追加課金のない買い切りゲームがしたい、スマホ以外のゲームがしたいと強く思うこの頃でもあります。

 

コチラもどうぞ

Copyright © 2017 おまめ All Rights Reserved.