おまめモ

おまめがメモをしています

【Note】たまには目的のない散歩でもいかがでしょう

日頃の運動不足と日差しを浴びるために、散歩をするようにしています。その際、目標を作らないのが僕のやり方。

「30分しっかり歩くぞ!」とか「少し疲れるくらいのペースで!」とか、そういうのはウォーキング、運動のカテゴリに入ってしまうので、もっとゆるく楽しくをモットーに。もちろん体を適度に動かしたい人は、しっかり負荷を与えるようにするのがベター。

僕の場合、散歩のついでにウォーキング、今日はあっちへ行ってみよう、いつもノープランで外へ行き、それから何をするか考えています。ほとんどは何も考えずふらふら歩いて帰宅。とはいえ、一応目標もあります。腕を大きく振って歩こう、外の空気を目一杯吸おう、負荷にならない程度の目標です。

文字にしてみたら、毎日続けても意味がなさそうに自分でも思えてきました。しかし、日頃から車を使っており、まず10分、20分も続けて歩く機会がありません。また室内にいれば日光に当たる機会も、外の空気を吸う機会も減ります。なにより、いつも頭のなかが張りつめているので、ニュートラルな状態を作り出せるのがポイントです。

ふらふら歩いているだけでもそのつど発見があり、気分を切り替えながら楽しんでいます。いつも見る空が日によって違ったり、季節と時間によって星の位置が随分違ったり、いつもあるモノがいつも違うのは、結構楽しい。

f:id:fake_fake:20170206141048j:plain

先日見つけた、大きく育ったどんぐり。雪国の実家では、秋に落ちていたどんぐりはどこへ行くのか謎でしたが、雪が降らないところでは大きく成長しているようです。こんなに大きな帽子とカサは初めてなので衝撃的でした。

 

気分転換に、何も考えずにふらっと歩きに出る散歩をしてみませんか。

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.