おまめモ

おまめがメモをしています

【LifeStyle】アナログチューニングできるラジオが欲しい

実家暮らしのときは、寝る前にラジオを起動し、朝まで垂れ流していました。おかげでニヤニヤしたまま寝落ちができたり、笑い不足を解消してくれたり、眠れなくともラジオの先に人がいる安心感がありました。気が付けば、目覚めたときの番組で何時かわかるくらいまでに成長。早朝のニュース番組は、起き抜けのボーっとしている時間に世の中のことを知れるので大変便利です。昼間や車内でも流しており、BGMのような存在でした。

実家を出てからは、諸事情により夜は無音。

加えて、現在住んでいる山梨のradikoでは「ラジオNIKKEI第1」「ラジオNIKKEI第2」「FM FUJI」「放送大学」の4局しか受信できません。

f:id:fake_fake:20170213172049p:plain

手軽に聴けるはずのradikoに4局しか表示されない。うち、堅い印象の局が3つ。いやいやいや、冗談でしょと苦笑い。

ニッポン放送とTBSラジオが聴けない山梨では、大好きなオールナイトニッポン、JUNKが聴けません。地元の人によると、アナログチューニングでは拾えるらしく、心底アナログラジオが欲しいと思いました。

 

それでもPCで起動するradikoは埼玉エリアなため、幅広い局の番組が聴けます。

f:id:fake_fake:20170213173542p:plain

つまり、PCではオールナイトニッポンもJUNKもリアルタイムで聴けます。録音でお世話になっていたrazikoに変わって、タイムフリー機能も利用可能。

 

しかし、タイムフリー機能をスマホで使うと、エリア外になってしまう世知辛さ。

f:id:fake_fake:20170213174240p:plain

 

月額350円のプレミアム会員になれば、いつでも好きなラジオを聴けるようになりますが、現状では昔のようにガンガン聴いていないため、プレミアム会員まで踏み切れません。

手軽なラジオが手軽でないこの環境をなんとかしたいです。

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.