おまめモ

おまめがメモをしています

【Music】音楽は垂れ流せても、ラジオは垂れ流せない

ブログを書いているときはいつも音楽を流しています。

もっぱらiTunesを活用していましたが、最近ではGoogle Play ミュージックを使っています。通常では取り込んだ曲しか流せないのに対し、定額制聴き放題サービスの「適当に流せる」は強い。またChromeブラウザから操作できるのも魅力のひとつです。とはいえ、偏食な僕はしっくりくるものがなかなかなかったり。

そして、ブログを書きながらはラジオを流せません。

音楽は一方的に、一定のペースで進行していきますが、ラジオは非常に変則的であり、語りかけてきます。何を話しているのだろうと、どうも意識が持って行かれてしまう。全くブログに集中できなくなってしまいます。

この習性を活かして、退屈な車の運転中や眠れない夜のオトモには最適なラジオ。BGMには音楽と使い分けています。もちろん音楽を集中して聴くこともあり、その際はノリノリを飛び越えて、ひどく疲れてしまうことも。

f:id:fake_fake:20170110115724p:plain

ログを残せるlast.fmはおもしろいです。

僕は無音が苦手らしく、微妙なノイズを求めているようです。寝る前に音楽、ラジオを流しっぱなしでも問題なく眠れます。頭が冴えているとき、無音はあれこれ余計なことを考える最適な環境。そんなときには音を流して気を反らすようにしています。

ノイズを求めているようでも、室内の物音は大嫌いだったり、外の音には寛容だったり、フクザツです。

 

コチラもどうぞ

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.