おまめモ

おまめがメモをしています

【App】カメラを使ってポップアップの英文も読める「Google翻訳」が便利で楽しい

日常生活では出番があまりないかもしれませんが、ちょっと困ったときにとても助かるのがGoogle翻訳アプリです。

 

f:id:fake_fake:20161222193240p:plain

SNSやブラウザなどでわからない言葉があれば、コピー&ペーストで簡単に翻訳が可能。認識する言語はたくさんあり、よく知らない言語で翻訳してみる遊びもなかなか楽しめます。

 

なかでも重宝しているのがカメラを使った翻訳です。

翻訳したい文字をカメラで撮影し、文字を認識させます。そして、認識された文字をなぞると訳してくれる素晴らしい機能。

f:id:fake_fake:20161222194349p:plain

PCの操作中に現れる、コピーできない英文のポップアップが表示されたときに重宝しています。エラーの場合には解決への糸口となるため、とくに欠かせない機能です。

また下へスクロールをすれば、翻訳した履歴も残っています。

 

翻訳アプリを使うようになって、外国語の看板や案内などに目が留まるようになりました。案外いろいろなところに配置されていて、時間があればちょこちょこ調べたりしています。自販機の中国語は「熱い茶」とドスレートな訳だったり、日本語が訳されるカタチなどたくさんの発見がありました。

言葉を認識するだけに留まらず、調べると楽しさも湧いてくる。そんな遊べるアプリでもあるように感じています。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.translate

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.