読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おまめモ

Android、ゲーム、趣味、生活、気になったことをメモしていきます

【LifeStyle】コンビニの写真プリントで手にとれる思い出を残そう

LifeStyle

スマホで写真を撮るようになってから、写真への印刷はなくなりました。そもそもカメラで撮影したモノは現像しなければ確認できませんでした。スマホがメインの現在では、その場で写真の確認も可能となり、撮っておしまい、もしくはシェアしておしまいになっています。データのやりとりと、画面だけで写真を見られるのは便利なのですが、やはり写真として眺めたいモノもあります。

いつ起動したかわからない自宅のプリンタを使うのも気分が乗らないため、セブンイレブンのマルチコピー機で写真プリントをしてきました。

 

スマホの画像が写真になった

コピー機へ向かう前にプリント方法を調べてみると、事前にプリントしたい写真の予約をして、発行された予約番号をコピー機に入力するとプリントアウトできる仕組みもあるそうです。

コンビニで写真にする画像を選ぶ操作がないのは助かります。こんなに簡単なのかとアプリをインストールし、画像を選択するもうまくいかず。原因は不明ですが、対応OSが4.0から4.4、5.0から5.1と微妙に古いからかもしれません。新しいOSにも対応してほしいです。

Google play netprint 写真かんたんプリント
netprint 写真かんたんプリント
制作: Fuji Xerox Co., Ltd.
評価: 3.6 / 5段階中
価格: 無料 (2016/12/9 時点)
ダウンロードposted by: AndroidHTML v3.1

 

事前予約ができないので、しぶしぶ店頭のコピー機前で注文する方法へ。

使用するアプリはOS4.0から6.0まで対応しているコチラ。

Google play セブン-イレブン マルチコピー
セブン-イレブン マルチコピー
制作: Fuji Xerox Co., Ltd.
評価: 3.6 / 5段階中
価格: 無料 (2016/12/9 時点)
ダウンロードposted by: AndroidHTML v3.1

このアプリは店頭でデータを送信しますが、事前にアプリ内で画像を選択することができます。コピー機前でもたもたしているとほかの人に迷惑がかかる場合もあるため、先に写真を選択しておくと良いでしょう。

f:id:fake_fake:20161209105701p:plain

アプリ起動後「プリント」を選択し、写真にする画像を選びます。あとはコピー機へ行き、手順に従って進めます。

その際、コピー機から指定されたWi-Fiを選択するのが少々面倒でした。

f:id:fake_fake:20161209114419p:plain

設定画面のWi-Fiの項目から「ネットワーク選択」で、指定されたWi-Fiに変更します。

 

1枚30円とわりと手頃な値段で写真にできるのは嬉しい。また、無人なので1枚からのプリントも気兼ねなく行えます。

f:id:fake_fake:20161204123812j:plain

何枚かプリントした結果、画質が残念なモノもありました。出来上がりをプレビューでしっかり確認し、最終判断をしてください。

 

やり方がわからなければ、店員さんに聞いてしまえばスムーズです。 

 

さいごに

スマホで撮影した写真を手軽にプリントアウトできるのはとても便利。机の上に飾ったり、プレゼントしたりして使っています。撮影した写真をシェアする方法の1つに、写真プリントはいかがでしょう?