おまめモ

おまめがメモをしています

【パズドラ】「月曜ダンジョン 地獄級」ガネーシャナスカのマルチ攻略解説

取得経験値が1.5倍になる究極ガネーシャをリーダー、フレンドにして、月曜ダンジョンへ行くとおもしろいくらい経験値が入ってきます。これを1人で行うにはかなり厳しいですが、マルチで挑戦すればサクサクと周回も可能です。

実際に周回してみて、スキルの代用、パスの活用など融通の利きそうなところをまとめてみました。

 

リーダーチェンジが要の木属性PT

リーダー、フレンド共にガネーシャのままでは火力がなく、クリアは不可能。そこでリーダーチェンジのスキルを持つナスカをサブに組み込みます。

f:id:fake_fake:20161201192414p:plain

ほかにも同様のスキルを持つモンスターはいますが、今回のPTは木属性を軸とするため、ナスカを使用。攻撃補正のないガネーシャでダンジョンへ侵入しても、ナスカのリーダーチェンジを使用すれば戦えるように大変身。

 

そして、編成したPTはコチラ。

f:id:fake_fake:20161201192100p:plain

協力していただいたコイチさんのPTが、マルチ部屋を作り、先に行動を起こすホストのA編成。リーダーにガネーシャ。リーダーチェンジのナスカ。スキルブーストとマルチブースト、全面木属性変換を持ったディオスが2体。そしてスキルブーストを4つ持った天狗に、高防御リット系貫通の固定ダメを継承させています。

f:id:fake_fake:20161201193041p:plain

継承させる固定ダメは毒が望ましいですが、防御力を0にするスキル、全体固定ダメでも代用は可能です。防御力を0にするスキルは全体へ攻撃が行くように注意。全体固定ダメを使用する場合は、通過したらパスで次へ回します。

マルチ画面上のB編成は、リーダーのガネーシャ。リーダーチェンジのナスカ。ディオスが3体です。

B編成がマルチ部屋を立てるホストとなった場合、パスを活用してうまく進めましょう。

 

プラス値やスキルレベルについて

プラス値は攻撃に99振りました。ここでのガネーシャはサポート要員でしかないので、攻撃へのプラスは振っていません。

僕が気になったのは必要なスキルレベル。とりあえずLv1のまま行ってみると、返り討ちにされてしまいました。そもそもマルチでの流れを把握していなかったのが痛恨のミス。これがソロではないため、相手に迷惑をかけてしまう精神的ダメージも大きい。

 

まずはガネーシャのスキルレベルについて。

f:id:fake_fake:20161201194117p:plain

ガネーシャの最大スキルレベルは12。このPTのスキルブースト総数は18個です。

バトル開始直後からガネーシャのスキルを使わなければ通過できないため、18ターンで使用可能なLv7にしておきます。ボス戦で使うもう1体は、Lv5またはLv4でも可能。しかし、野良で行くならば、スムーズに進めるならばLv7以上確保しておくのが無難です。

同様にナスカもスキルターンが18まで縮んていればOKです。

5バトルめで使う天狗に継承させた固定ダメは、天狗のスキルを含め、20ターン以内であれば問題ありません。

 

 

「月曜ダンジョン 地獄級 」攻略の流れ

1バトルめ(A編成)

f:id:fake_fake:20161201213526p:plain

ナスカのスキルを発動し、リーダーチェンジ。ディオスのスキルを発動後、ガネーシャのスキルで全面強化。片方しかないナスカの火力でも強化ドロップで通過できます。

 

2バトルめ(B編成)

f:id:fake_fake:20161201213729p:plain

ナスカのスキルを発動し、両サイドをナスカにします。そして、ディオスのスキルを発動させて攻撃。

 

3バトルめ(A編成)

f:id:fake_fake:20161201213943p:plain

ディオスのスキルを発動させて攻撃。

 

4バトルめ(B編成)、3種ゴーレムのうち1体。

f:id:fake_fake:20161201214035p:plain

火ゴーレムのヨトゥンが出たときに攻撃の潜在覚醒を振っておけば安定度が増す、と見かけますが、今のところは潜在覚醒なしで全て通過できています。ヨトゥンが出る確率と強化ドロップの数は完全に運。潜在覚醒は現状入手がそこまで簡単ではないため、余裕があれば付与しておくのがベター。なくても大きな問題ではないと思います。

 

5バトルめ(A編成)高防御リット3体。

f:id:fake_fake:20161201215102p:plain

毒などの固定ダメ、または防御0スキルで倒します。ラーなどターンが経過しない固定ダメの場合は次でパスを使用。

 

6バトルめ(B編成)ダブメタリット

f:id:fake_fake:20161201215847p:plain

ディオスのスキルを発動後、ガネーシャのスキルでドロップを強化。そして攻撃すれば倒せます。

 

さいごに

「月曜ダンジョン 地獄級」ガネーシャナスカのマルチのポイントは

・ガネーシャのスキルレベルは7以上

・攻撃の潜在覚醒は必須ではない。しかし、貫通できない場面もある(らしい)

・パスを活用すれば継承する固定ダメの幅が広がる

月曜ダンジョン周回PTの編成で大変なところはガネーシャの入手に次いで、天狗に継承する固定ダメを持ったモンスターの確保だと思います。そこは代用モンスターとパスを活用すれば十分にカバーが可能。サクサクとは行かなくても、クリアは可能です。

また、マルチでなければクリアできない構成でもあるため、野良での緊張はなかなか。通常のぽちぽち周回とは異なるのもあり、いつか絶対ミスをすると思っていたら、協力してくださったコイチさんが見事にスキルの順番を間違え突破不可能に。ミスやもたつきを受け止める寛容な心も重要なポイントだと思いました。

おそらく長い付き合いになる月曜ダンジョン。無事クリアできればOKと思い、失敗だったとしてもナイスを押せるくらい気楽に挑みたいダンジョンです。