読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【3DS】「いつの間に通信」を停止させる方法

3DS本体をスリープにしておくと、自動的にお知らせや体験版を受信してくれる「いつの間に通信」。初めは便利そうな機能だと眺めていましたが、受信してくるデータは僕には不要なものばかりでした。

f:id:fake_fake:20160906225435j:plain

挿入されているソフトがポケモンのオメガルビーにも関わらず体験版を勧めてきます。

また、何度も同じ通知をしてくるのにはイライラした場面も。

f:id:fake_fake:20160906225604j:plain

画面いっぱいに広がる同じ通知。これはさすがに参りました。

バグのような通知はともかく、いつの間に通信で勧めてくるゲームには興味を惹かれるモノがあまりなく、通知を消す手間だけが残るので停止させることに。

 

いつの間に通信を停止させる

HOMEメニューに表示されたプレゼントボックスや体験版などのデータは1度開封し、ダウンロードを拒むとアイコンを削除できます。

f:id:fake_fake:20160906225502j:plain

OKを選択すれば、いつの間に通信の停止方法も表示されます。

f:id:fake_fake:20160906225523j:plain

 

いつの間に通信の停止方法は、スパナアイコンの「本体設定」を起動し、「インターネット設定」→「いつの間に通信」→「ソフトの自動受信」と進みます。

f:id:fake_fake:20160906225811j:plain

ここで「受信しない」を選択すれば完了。再び受信したい場合は「受信する」を選択すればOKです。

 

さいごに

さまざまなモノに触れたい人はきっと便利な「いつの間に通信」。僕はほとんど決まったモノにしか触れたくないので、体験版や無料版のオススメが表示されても1度も開かず削除していました。僕と同じような人は少なくないのではと思います。受信したままそのつど削除するのは大変なので、不要であれば受信を停止。簡単な設定で煩わしさから解放されます。

 

コチラもどうぞ