おまめモ

おまめがメモをしています

【パズドラ】ランク550になりました

パズドラのランクが550になりました。

f:id:fake_fake:20161024193619p:plain

ランクもだんだん気にしなくなり、撮影もおざなりに…。1度きりの超絶経験値がちょこちょこ現れ、1.5倍の経験値が得られるガネーシャの登場により、そこそこの頻度でランクアップしているイメージです。

1ヵ月前には1350日めのログインボーナスをいただき、1350日遊び続けてランクが550。どうなんだろうこれは、と考えてみたり。

50刻みでまとめているランクアップ記事の1つ前は170日前。およそ半年で50ならば、前回とペースはあまり変わってない模様。むしろ必要経験値は増加しているので早いです。

最近では、ガネーシャをリーダーにした月曜ダンジョンの周回でガンガンランクアップも可能らしく、僕も周回するようになったら次回はどのようにして記事を上げようかと今から考えています。

それでは、ランクアップ記事恒例の現在使っているPT紹介からスタートです。

 

よく使うモンスターたち

チーム1はついこの前まで四角マークに居座っていたヨウユウ。

f:id:fake_fake:20161024213436p:plain

ランク500を越えたあたりに購入した非常に強力なモンスター。フレンドも増やしていましたが、水ミルの登場によりヨウユウのフレンドは激減。それでも使わないのは損な扱いやすさと強さを兼ね備えているのでチーム1に固定しています。

ヨウユウはヘラ+297ダンジョンでも活躍してくれました。

 

チーム2は今までチーム1だったパンドラ。

f:id:fake_fake:20161024214353p:plain

ほとんど使わなくなってしまったパンドラ。しかし、コンボ下手な僕には列を組むだけで高火力の出るリーダースキルはとても便利。フクザツなギミックのないダンジョンならばサクッと攻略ができるため、まだまだ現役です。フレンドもたくさんいるので、親友枠ながらチーム2で固定しています。

 

チーム3の四角マーク枠は最近実装されたお気に入りの転生ミネルヴァ。

f:id:fake_fake:20161024214643p:plain

転生ミネルヴァをリーダーにして置いておくと、フレンド、冒険者からよく使われます。リーダースキルも強力で、今では欠かせない存在に。パズドラは最新モンスターだけでなく、過去に登場したモンスターも最前線に返り咲くほど強化してくれるシステムが本当に素晴らしい。

 

ほかに2次究極クリシュナ、2次究極ヴィシュヌ、覚醒劉備も固定リーダーで入っています。ゲリラ周回の固定ダメチーム、ゼウス+297専用チームも固定。残りのチームは適当にいじって楽しんでいます。

 

溜まったプラス値

f:id:fake_fake:20161024215314p:plain

パズドラレーダーを使用した+297ドロップダンジョンのおかげで一気にプラス値が増えました。メールには未開封ダンジョンもあり、今までとは逆の意味で、誰に与えようかと悩んでいます。

ゴッドフェスでもプラスがたくさん付与され、友情ガチャにもプラスが付与されたり、ここ数ヵ月でガッツリプラスが溜まりました。

 

注目しているモンスターたち

f:id:fake_fake:20161024215814p:plain

フェス限で追加されたバルポワ。覚醒アルテミスと組ませれば全ステに倍率がかかり、かなりの安定感がでます。覚醒スキル無効のワダツミ、かぐや姫でも大活躍。以前流行った242の強さをさらに増した印象を受けました。

今まで木属性を使ってこなかったのもあり、ヴィシュヌ以上に興味のあるPTです。

 

f:id:fake_fake:20161024220556p:plain

もう1つは勇士シリーズ。スキル継承が実装され、回転率の良いスキルと、マルチブーストを含めた覚醒スキルが魅力的。今まではハズレな感じからポイントに変えてきましたが、今では1体のストックがほしいモンスターたちです。

 

さいごに

ランク550の記事では450だったボックスが今では600まで増えました。先日のアップデート時に自動でかなり拡張され、嬉しかったのを覚えています。さらに少し拡張しても、そのぶん素材モンスターを溜めてしまい、ボックスはいくつあっても足りないのを痛感。

一時下がったモチベーションもマルチプレイにより復活しました。人様と一緒にプレイすることで高難度のダンジョンをクリアでき、シングルプレイとは違ったスキル、モンスター、立ち回りから新しい感覚でプレイできるようになりました。またマルチプレイを通してフレンドも増え、ますます楽しさを増したように感じています。

いつも遊んでくれるフレンドの方々に感謝しつつ、これからも楽しんでいきたいです。

そして+297ダンジョンをクリアするための試行錯誤もとても楽しく感じていました。最近では実用的な降臨モンスターが続々と登場。やりごたえのある適度な難易度から、これならどうだろうと突撃し、返り討ちも楽しんでいたり。スタミナを消費して使えるモンスターを得る、昔のパズドラにあった、ゲーム本来の嬉しさも感じています。

最後に、頑張って作ったミルが3ヵ月経った今もスキルレベル1のまま倉庫番になっているのをすごく残念に思っています。

リーダーとしての使用回数は2回だけ。レーダーを使って入手したペッパー君も究極進化させただけで倉庫番に。この子らをどうしようか考え中です…。