おまめモ

おまめがメモをしています

【Kindle】Kindle端末から電子書籍を削除する方法

Kindleの画面をオンにしたら、アップデートをするのに空きスペースが足りないと注意されました。いい加減中身を整理しようと考えていたのでベストなタイミング。

f:id:fake_fake:20160929080121j:plain

さっそく読み終えた書籍、入れてあるだけの積み書籍を端末から削除するため、あれこれ操作してみるも削除できません。

以前PCから削除した記憶がうっすらあったので、PCを使えば削除できそうです。しかし、そうなるとPCを所持していない人は削除できないことになってしまいます。よってKindleからでもできるだろうと格闘すること10分。ようやく削除方法を発見しました。

 

方法はいたってシンプル。削除したい書籍を長押し。表示されたメニューより端末から削除が行えます。

f:id:fake_fake:20160929142050p:plain

 

ではなぜ先ほどは消せなかったのか。

f:id:fake_fake:20160929142348p:plain

初めに試したときはこのようなメニュー表示となり、Kindle端末からは直接消せないと思い込んでいました。書籍により削除のありなしメニューになった原因は、既にKindle端末から消されているか、いないかです。

画像の上部にある「すべて/ダウンロード済み」からライブラリの表示変更が可能で、「すべて」を選択するとダウンロードされていない書籍を含めた購入済み作品が表示されます。つまり「端末から削除」を行うためには、「ダウンロード済み」のライブラリを選択しなければなりません。先ほど削除ができなかったのは、「すべて」が表示されたライブラリでメニューを開き、最初に消そうとした作品が見事に削除済みだったワケです。

削除方法をまとめると、「すべて/ダウンロード済み」の表示選択で「ダウンロード済み」を選択。削除したい書籍のメニューから「端末から削除」をタップで完了します。

 

広告

 

PCからも削除可能なのかアクセスしてみました。結果、Kindle端末にある書籍の削除は行えず、完全削除が行えるようです。

Amazonのアカウントサービスから、デジタルコンテンツ内の「コンテンツと端末の管理」より詳細の確認が可能です。

f:id:fake_fake:20160929143201p:plain

 

書籍を選択して削除を押してみるとアカウントから完全に消去の文字が現れました。

f:id:fake_fake:20160929143252p:plain

ここで削除を行うと購入したものが完全に消去され、再度読む場合には再び購入しなければならなくなるようです。基本的にいじらなくても良い項目だと思いますが、期間限定配信のような、二度と読めなくなるモノはここから完全な削除が行え、頭の片隅に置けそうな小ネタとなりました。

参照リンク:Amazon.co.jp ヘルプ: Kindleライブラリからアイテムを削除する

 

 

コチラもどうぞ

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.