おまめモ

おまめがメモをしています

【Accessory】2.4AのACアダプターを購入したら目に見えて充電が速くなって驚いた

気になってはいるのに、とくに意識していなかった急速充電。

僕の使用しているスマホは急速充電に対応していながら充電速度が遅く、なぜだろうとずっと不思議に思っていました。謎を解くため調べてみると「1Aを超えた充電に対応している」のが急速充電であり、単純に充電速度が速くなるワケではなかったようです。

なお、数年前に購入して、今まで使用していた充電器は1Aのモノでした。

f:id:fake_fake:20160916224918p:plain

 

そこで2.4AのACアダプターを購入。さっそく充電してみるとビックリするほどの速さ。

f:id:fake_fake:20160916225051p:plain

ぐぐーんと電池残量が伸び、2時間ほどで6%から93%へ。途中で1度外しているため、外さなければおそらく満タンです。

一方、今までの充電器(1A)で充電した結果がコチラ。

f:id:fake_fake:20160916224954p:plain

電池残量20%あたりから100%までおよそ3時間。

たった1時間程度の差かもしれませんが、日中充電するにはかなり大きな差です。また、充電開始が6%、20%と異なる点も留意ポイント。

今回2.4Aでの充電を1度外してしまったのは、あまりの充電の速さに感激し操作してしまったから。1Aを使ってから2.4Aを使用すれば驚くこと間違いなしです。そのくらい速いです。

 

 

最近ではさまざまな充電器が発売されており、よくわからず購入している人も多いかと思われます。

僕もついさっきまでその1人でした。

新型スマホはたいてい急速充電に対応しているため、充電器を見直せば今よりも充電時間を速めることができるかもしれません。

 

コチラのAnkerの商品、4.8Aの出力が出るようでタブレットも急速充電が可能とのこと。勢いで購入せず、しっかり品定めをして購入したほうが良さそうです。新しいモノを買ったばかりなのに少し後悔中。