読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おまめモ

Android、ゲーム、趣味、生活、気になったことをメモしていきます

【Game】Steamでアケコン(RAP)が使えなかったときに確認するポイント

Game

先日購入したリアルアーケードPro.Ⅴ(RAP)でSteam版ウル4をぼちぼち遊んでいます。相変わらずのへたっぴ具合から、まずはさまざまなキャラを使ってみようという辺りで落ち着いています。

そして、少し前にセールのKOF13を購入しました。

RAPを使ってプレイしようと試みますが認識せず、キーボードでコントローラーの設定をいじってみるもRAPは動作しません。

ウル4は設定もなく動作したのに、なぜKOF13では認識しないのか。

 

ひとまずRAPに付属した説明書を読んでみると、気になるところを発見。

どうやらPS4、PS3、PC、ハードウェアごとの切り替えつまみがある模様。

f:id:fake_fake:20160913192122p:plain

本体右側面にある、写真赤枠内がそのつまみです。

 

つまみをいじってみるときちんと動作する部分があり、KOF13ではPS4の設定では動かず、PS3、PCの設定で動作を確認しました。

f:id:fake_fake:20160913192447p:plain

使用しているコントローラーはRAP.5なのに「RAP.4」の認識。それでも無事に操作ができました。

 

おそらくこの方法はほかのゲームでも有効な設定だと思われます。

アケコンが動かないときには右側面のつまみを調整してみてください。

 

 

コチラもどうぞ