読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おまめモ

おまめがメモをしています

【MHX】好みなスキルを詰め込んだ、スロットだらけのグリードR装備

獰猛化イビルジョーの素材から作られるグリードRシリーズは、一式装備で14ものスロットが存在し、かなり自由にスキルを発動することができます。また一式装備で剣士は匠、ガンナーは通常弾強化が発動。自由過ぎるスキル枠を難点に感じてしまう人もいるほどオリジナリティの出せる装備です。

防御力はそれなりにありますが、属性耐性が全てマイナス値なのが非常に痛い。火、水、氷、龍は-10、雷にいたっては-25と、ジンオウガやラギアクルスへは行きたくない数値です。

それでもやはり豊富なスロット数は魅力的でいろいろなスキルを発動させてみました。タイトな見た目もお気に入り。愛用装備の1つとなっています。

 

飛び抜けた会心率、防御面も抜かりなし

f:id:fake_fake:20160906215901j:plain

鬼神角斧【雷火豊】

隼刃の羽飾り

グリードRメイル

グリードRアーム

グリードRフォールド

グリードRグリーヴ

 

護石

達人+4 3s

 

匠珠【3】、達人珠【1】、回避珠【2】*3、回避珠【1】神護珠【1】*5

鬼神剣斧【雷火豊】は会心率30%が付与されており、「見切り+3」の発動で60%に。狩技のエネルギーチャージと合わせれば90%まで上昇します。

グリードRに備わっている匠を無駄にしないよう「切れ味レベル+1」も発動。この武器ではわずかに白が出現します。切れ味補正はバカできないので、短くても切れ味白は嬉しいポイント。

僕は回避性能を愛用していて、スロットを活用し「回避性能+1」を発動させました。際どい攻撃も余裕をもって避けられ、咆哮の回避率もグッと上がります。ダメージを受けないことは攻撃へのチャンスと考えているため、重要視しているスキルでもあります。

一見不要そうな「精霊の加護」は、地味にありがたみを感じています。頭部の防御が紙に近いせいで、全体の防御力もやや低め。そして属性耐性もガタガタ。お守りとしての精霊の加護は心強いスキルです。

 

狩猟スタイルはストライカー。剣鬼形態、エネルギーチャージ、絶対回避の狩技をセットしています。狩技ゲージの溜まりやすさから剣鬼形態を発動させやすく、エネルギーチャージの回転率も高い。納刀の遅いスラアクには便利な絶対回避のお気に入り狩技マイセット。

 

見た目がイマイチな頭部は、羽飾りへの変更でスッキリしています。

f:id:fake_fake:20160906220001j:plain

メイルというより、バトルスーツな雰囲気。

f:id:fake_fake:20160906220041j:plain

タイト具合がとても素晴らしい。

 

さいごに

スロットが異常なほど多いグリードRシリーズは、外見の統一された一式装備で好みなスキルを発動させやすいのが最大の利点です。反面、属性耐性がひどい。

属性攻撃をしてこないモンスターに使用するか、属性耐性をカバーして活用できれば、なかなかおもしろい装備だと考えています。

 

じっくり見る機会があまりなかったウチの子がかわいらしい。

f:id:fake_fake:20160906220411j:plain

死んでいるような目が気になりますが。

 

コチラもどうぞ