読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おまめモ

Android、ゲーム、趣味、生活、気になったことをメモしていきます

【PC】シンプルで使いやすい画像リサイズソフト「Ralpha」

PC Blog

はてなブログへ画像をアップする際、画質が劣化する対策を見つけてから活用するようになったリサイズソフト「Ralpha」。

公式サイトには対応OSがWindows XP、vista、7とあり、最新OSに対応しているか怪しいところ。配信先のVectorには8も対応とありました。僕は7を使用しているので、問題なく動作しています。

公式サイト:Nilposoft

 

数年間そのまま使い続けているせいで、デフォルトがどのような状態か不明なのですが、このようなUIです。

f:id:fake_fake:20160905193817p:plain

赤い枠のところでサイズの設定をします。はてなブログでの画像の劣化を防ぐため、僕は長辺を700pxに。

リサイズしたい画像をドラッグ&ドロップで指定し、実行ボタンで完了です。

f:id:fake_fake:20160907161010p:plain

リサイズされた画像は元画像のあったフォルダ内に生成された「resize」フォルダに保存されます。

 

はてなブログの無料プランは、アップロード先のはてなフォトライフが月あたり300MBまでと少々加工しないと厳しい容量です。

Ralphaは使い方もシンプルで難しい設定はありません。

ブログへ画像をたくさんアップするためにも適正なサイズへのリサイズをおすすめします。

 

公式サイト:Nilposoft

 

コチラもどうぞ