おまめモ

おまめがメモをしています

【Game】家で遊ぶためにアケコン(RAP)を思い切って買ったら予想以上で感激した話

昨年に格ゲーを再開して、ゲーセンへちょこちょこ向かうようになりました。

小学生のころ、KOFで無双してたのを思い出しながら、ウルトラストリートファイター4でボッコボコの返り討ち。

当時とはシステムも違えば、相手も違います。

今の相手は大人であり、えげつないコンボをガンガン使って、何もできないまま気付けば終わっていることもしばしば。

負けを不快に思うことはないですが、やはり悔しい。勝つためには経験の積み重ねしかありません。

ゲーセンへ行くたびにボコボコにされながら、CPUとは異なる、人間の立ち回りを見て非常に興味深いと勉強しています。

こんなコンボがあるのか、ここでガードしても崩されるのか、この攻撃なら距離を詰められる。何も知らないからこそ、全てが新鮮で楽しく感じています。

完勝までは行かなくても、まずはもう少し相手を追いつめられるようになりたいと、Steam版のウル4とゲームパッドのコントローラーを購入。

ゲームパッドでも遊べますが、やはり物足りなさが強く、アーケードコントローラーならこうできたのに!と悔しい場面が非常に多いです。またコンボコマンドの入力練習はできても、コントローラーのカタチが異なるため、本番同様の入力練習ができないのが難点。

ゲームパッドの不満から半年以上アケコンの購入を検討していました。

ゲーセンで出会った方は、ここでやってたらうまくなったと話しており、アケコン購入費を筐体での練習、交際費と考えこのままでいるべきかとまたまた悩みます。

そして数日前、あまりゲーセンへ行けなくなったのを機に、思い切ってアケコンを購入しました。

 

予想より大きい本体、そのぶん高い安定性

初めてのコントローラーでハズレをつかみ、「こんなものか」と思いたくないので、初心者も玄人にもおすすめといわれている「リアルアーケードPro.Ⅴ HAYABUSA」を購入しました。

f:id:fake_fake:20160826093339j:plain

箱がデカイです。これを持っているだけでとてもわくわくした気分になれました。

裏面にはコントローラーの特徴がビッシリ書いてあります。

f:id:fake_fake:20160826093845j:plain

中身もなかなかデカイ。

こんなにも幅が必要なのかと思いながら使ってみると、もっと大きくても良いといった印象。というのも、通常のコントローラーとは異なりガチャガチャ動かすのがアケコン。そのガチャガチャに耐えられる重さと安定度が必要になってきます。よって、コンパクトサイズのアケコンはおそらく操作に耐えられず、浮いてしまったり、ずれてしまったり、バーやボタン以前の問題で、相当やりにくいのではないかと思いました。

比較対象はありませんが、RAPはそれなりの重量、それなりの幅で操作に問題ありません。太ももの上に置くか、机の上に置くか、いろいろ試行錯誤中。

筐体とは高さも距離も違うため、数日ではなかなかしっくりとくる位置が見つかりません。

 

背面にはUSBケーブル。

f:id:fake_fake:20160826095130j:plain

PCでは問題なく動きました。

 

ボタンの音がやや気になる

レバーの操作は全く問題なし。

コリコリ、カチカチといった感触、操作音がして、入力されているのを感じられます。

 

ボタンはややうるさめ。

夢中でプレイしているときは気になりませんが、夜中にはちょっときついレベルの音。

ボタンの高さはとくに問題なしです。

 

操作性に関しては人それぞれなので、実際に触ってみないとなんとも言えません。

僕はとくべつ不満に思うところはなく、ちょっとボタンの音がうるさいかなというくらいです。

 

さいごに

格ゲーを始めてから、ずっと欲しいと思っていたアケコンを思い切って購入して正解でした。

13,000円ほどと安いとはいえない買い物なのでハズレは引きたくない。難しい品だからこそレビューのありがたみをより強く感じます。

 

家で遊ぶにしても、練習するにしても、ガチで戦うにしても、専用コントローラーは使いやすいです。1番驚いたのが、ボタンの入力回数、入力タイミングがとてもよくわかるようになったこと。今までゲームパッドでぽちぽちやっていたときと明らかに違う感覚でプレイができます。

この点を実感できただけで大満足。本当に買って良かったです。

コチラもどうぞ

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.