おまめモ

おまめがメモをしています

【Blog】おかしくなったVineの表示を改善させる方法

自分のブログを読み返していると、記事に埋め込んだVineの表示が、スマホから見るとおかしくなっているのに気づきました。

最初に気付いたのは前日で、そのうち直るだろうと放置。一晩明けても改善されないため、少し調べてみました。

 

今までは問題なく表示されていたVineがこのような状態に。

f:id:fake_fake:20160818151223p:plain

スマホ用にリサイズされたのが画面内側、リサイズされずにおかしくなっている部分が画面外側といった感じです。

そのため、動画を再生すると内側の部分のみが動きます。

スマホで見る際にリサイズされなくなったと考えたら、元々の埋め込み表示サイズを小さくするしかありません。

Vineの表示サイズは600px,480px,300pxの3種あり、スマホで表示するには300pxがベストです。

しかし、300pxはPCで見るには小さい。

 

試しに表示タイプを変更してみたら大成功。

f:id:fake_fake:20160818151733p:plain

今まで使用していた「Simple」から「Postcard」へ変更すると、PCでは600px、スマホでは最適なサイズにリサイズされる元の仕様に戻りました。

f:id:fake_fake:20160818151941p:plain

Simpleにはなかった枠が新鮮です。 

 

ということで、「Simple」だったVineは「Postcard」へ変更しました。

今までフツウにリサイズされていたのになぜだろうと不思議に思います。

ともあれ、解決策が早く見つかって良かったです。

 

コチラもどうぞ