おまめモ

おまめがメモをしています

【ポケモンGO】田舎のポケモントレーナーも結構楽しめている話

ジムやポケストップが全然ない点から、田舎は不遇といわれるポケモンGO。

言わんとすることは十分理解できますが、実家住まいの妹らはかなり楽しんでいる様子。

 

f:id:fake_fake:20160807173838p:plain

このような画像と一緒に「何もいない」なんて、最初はよく愚痴をこぼしていました。

実家は最寄りのコンビニまで徒歩20分はかかり、少し近くにジムはあってもほかには何もないようで、ポケストップの話は一切出てきません。

僕たちが小学生の頃、ポケモン赤、緑で散々遊んだ思い出補正もあって楽しめていると思っていたら、どうやらそれだけではないようです。

 

遊んでいる話をよくLINEで聞かされて、「○○のジムがものすごく強くなってるから潰してくる」「××でフシギダネ拾ってきた」「ちょっと車でポケモン捕まえに行ってくる」と、外に出るキッカケが増えたのが一番わかります。

ジムやポケストップを探していると案外自分たちの知らない場所に設定されていたり、探す楽しみ、発見したときの嬉しさも醍醐味ではないでしょうか。

田舎でももちろんその楽しさはあり、普段行かないようなところへ行くのは都会と一緒。

いかんせん何もなさすぎるため、拠点を決めて車移動。そこから周辺をうろつくのが田舎トレーナーの定めです。

そして周囲にジムやポケストップがなくても、出歩けばポケモンは現れます。

だからこそ少し離れたマクドナルド、駅、スーパー、山、川、海、公園へ行く楽しみがあり、出かけるキッカケになっているのだと思います。

ゴリゴリなヘヴィプレイヤーには田舎は不向きかもしれませんが、ほどほどのプレイヤーには田舎でも十分。そもそも田舎であるデメリットを僕もそこまで感じていません。

外へ出ればポケモンは出てくる。これに尽きます。

 

関東の親戚が田舎へ来たとき、「ここに住んでいる人たちは何で遊んでるの?」と尋ねてきて、僕らはぽかーんとした強烈な思い出があります。

納得してしまった反面、なければないで楽しめているし、実際これまでとくべつ大きな不満もなく暮らしてきました。現在住んでいる人もたくさんいるわけですし。

僕は海もなく近くに木々もない、虫なんかほとんどいないところへ越してきました。

周囲の人は全くの田舎と断言されるところなのに、毎日賑やかだと少し疲れを感じています。

もっと田舎での暮らしが自分は合っているのかもしれません。

 

ポケモンGOは徒歩、電車でジムやポケストップをガンガン周れる都会と、車でのんびりポケモンを探す田舎と、双方やってみる価値はあると考えています。

それでもやはり人がごった返している場所よりも、のんびり探すのが性に合っていると行動する前からほぼ決まっているのですが。

 

長期休暇にはポケモンを探しに地方へ行ってみてはいかがでしょう。

 

コチラもどうぞ

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.