読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おまめモ

Android、ゲーム、趣味、生活、気になったことをメモしていきます

【Game】壮大なストーリーと25のジョブで大満足だった「ファイナルファンタジー5」の感想

Game

積みゲーの1つであったFF5をようやくプレイ、そしてクリアしました。

ほかのシリーズと比較したとき、どうもインパクトに欠けて後回しになってしまった作品でしたが、内容は大満足。

プレイして良かったと心から思えた作品でした。

 

画面に収まりきらない豊富なジョブ

最初のジョブ「すっぴん」から、ストーリーを進行していくごとにジョブが増えていきます。

f:id:fake_fake:20160803152121p:plain

増え続けるジョブに、次は何が来るのだろうとワクワクしながら楽しめました。

最終的には25種となり、全員を全てのジョブマスターにするやり込み要素も十分。

ジョブの説明はあっさりとしていて、変更して始めて中身がわかります。

そして使うとわかるジョブもあれば、よくわからないジョブもあり、手探りな感じも個人的には好感触。

ジョブのレベルを上げていくとアビリティを習得していき、習得したアビリティはほかのジョブについても引き継げます。

攻撃力の弱い白魔道士もモンクのアビリティでビックリするほど強くなりました。

つまりジョブレベルを上げれば上げるほどアビリティが増えて強くなる仕組み。

f:id:fake_fake:20160803153128p:plain

回復系の白魔道士、時間を操る時魔道士のアビリティは全員に覚えさせても損はない便利さです。

一方で活躍どころが謎なジョブもあり、使いどころを見極める、発見する楽しさもあります。

これだけたくさんのジョブがあれば、これが強いから全員揃えよう!と言い切れるものもなく、オリジナリティを出せるのも醍醐味です。

 

よくできて楽しめたストーリー

しっかりと創られたFF5のストーリーには感激しました。

RPGではラスボスのつもりが中ボスだった、ということはよくあります。

NPCの会話で「この町は○○のせいでボロボロになってしまった…」と聞き、そのボスの討伐へ。倒すとすぐさま次のボスが登場。さきほどの町が次なるボスの間接的な支配、間接的な攻撃を受けていたことから、次のボスへの関心や意識がぶれてしまうのが気になっていました。というより、FF5をプレイして気付いたことかもしれません。

f:id:fake_fake:20160803154323p:plain

FF5は一貫してラスボスは変わりません。

したがって敵に対する意識がぶれることなく、ストーリーに入り込みやすかったのが印象的。

 

f:id:fake_fake:20160803155056p:plain

中ボスどころか、戦士側の世代が変わってもラスボスは変わらないストーリーに痺れました。

 

また、チョコボ、モーグリ、海竜、飛竜、カメなど種族の垣根を越えた繋がりも見どころです。

f:id:fake_fake:20160803155525p:plain

名前だけは知っていたギルガメッシュ。

敵として何度も登場してくる彼にも愛着が湧いて、また出てきたと笑えるような存在に。

 

それぞれのキャラの想いを噛みしめられる壮大な作品でした。

 

バトルシステムと操作性

f:id:fake_fake:20160803155952p:plain

スマホ版FF5の最大の難点は、バトル時のキャラクターコマンドの切り替えです。

操作するキャラクターを切り替えたいときにキャラクターをタップしても変更できず、右下のゲージが溜まっているのも確認し、ほかのところで切り替えるのかといろいろ操作しても切り替えができませんでした。

結局、切り替えはキャラクターのタップで可能。

しかし、タップする範囲がシビアなようでリアルタイムで進むバトルにはこれが命取りになったりもします。

なお、コントローラーでプレイする際には、この難点は一切感じられませんでした。

 

いくつかのFFシリーズをスマホでプレイしてきたせいか、移動時の操作に不満はありませんでした。

スマホ版FF5は斜め移動が可能になっていますが、仮想キーでの斜め移動は指の滑り具合から難しく、僕は十字移動に設定しています。

 

さいごに

最近はRPGをプレイしていないため、敵の行動を伺い戦法を見極めるのがとても新鮮で、こんな当たり前のことすら魅力的に響くほど、大好きなRPGとは疎遠になっていたようです。

 

クリア後のダンジョンも実装されており、エンディングを見て全クリではあっても完クリではありません。

そのためにはまだまだレベルを上げ、さまざまなジョブをマスターしなくてはならず、ラスボスを倒して終わりでないところはおいしいです。

 

FF5は個人的に1位タイのおもしろさでした。

 

Google play FINAL FANTASY V
FINAL FANTASY V
制作: SQUARE ENIX Co.,Ltd.
評価: 4.5 / 5段階中
価格: ¥1,800 (2016/8/3 時点)
ダウンロードposted by: AndroidHTML v3.1

 

コチラもどうぞ