おまめモ

おまめがメモをしています

【App】Google Play Musicのアイコンがステータスバーに突然出現するのを停止させる方法

先月の頭からステータスバーに謎のアイコンが一瞬だけ表示される現象が起こっていました。

気になって気になってようやくPlay Musicと特定できたものの、何故表示されるかは謎のまま。

PlayMusicで音楽を再生しているときのアイコンが点滅のように一瞬だけ表示されていました。

f:id:fake_fake:20160801211543p:plain

 

音楽を再生していない、そもそもPlay Musicを起動すらしていないのに表示されるのが気持ち悪く、設定をいろいろいじってみても改善されず。

アイコンが出てくる条件はWi-Fi接続時だったため、クラウドにアップロードしている音源をダウンロードしようとしているのかもしれないと考えました。

アプリの設定では自動ダウンロードはもちろん、ダウンロード関連は全てオフに。それでも相変わらず現れるので、思い切ってアップロードした音源を全て削除。

すると、それ以降Play Musicのアイコンはヘンなタイミングで表示されなくなりました。

詳細については不明ですが、やはりアップロードした音源とダウンロードが関係したようです。

 

Google Play Musicの音源アップロードは容量ではなく数。しかも50,000曲というものすごい数字。

これだけたくさんの曲をアップロードできるのは魅力的で、バックアップ用にと少しずつ保存していましたがおじゃんになりました。

少し様子をみてから、またボチボチアップロードしていこうと思います。

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.