読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おまめモ

Android、ゲーム、趣味、生活、気になったことをメモしていきます

【MHX】剣士、ガンナー、そしてランスで遊ぼうよ!

Game_MH

ある程度MHXを遊び、これからどうしようと考えた末、3G、4Gでも触った程度のガードランスを始めてみました。

4Gではゴリゴリのランサーさんに回避ランスが楽しいと勧められ、回避性能+3と回避距離UPを発動させた、奇抜なスタイルでのみプレイ。

MHXで真剣にガードランスデビューです。

一通り狩猟スタイルを試してみて、ブシドースタイルのジャストガードに胸を打たれました。

事前に盾を構えてモンスターの攻撃を受けるのはもちろん、ギリギリのタイミングで盾を構え、カウンターに繋げるはシビれます。

ランス、ガンスは武器出し時の移動は非常に鈍足、回避行動はバックステップ。防御は回避よりもガード。

この3点だけでも慣れるまで相当なストレスに感じました。

したがって僕は、剣士、ガンナー、そしてランスと、ランス、ガンスはべつカテゴリで考えています。

f:id:fake_fake:20160711203420p:plain

出典:CAPCOM:モンスターハンタークロス 公式サイト

 

とりあえず、ランスを作ろう!

僕は主にランスで遊んでおり、ガンスにはほとんど触れていません。

よって、今回紹介するのはランスです。

 

まず遊ぶためのランスを作りましょう。

イチオシなのは無属性の「スパイクジャベリン」

緑の切れ味がとても長く鈍器使いとの相性はバツグン。

攻撃力が240と非常に高く、無属性でも十分過ぎるスペックです。

 

今作大活躍の水属性武器はケチャワチャ素材の「ザクキーマ」、雷属性はラージャン素材の「大鬼槍ラージャン」を使用し、どれも鈍器使いを発動させています。

 

二つ名ディノバルドの「燼滅槍グラナト」も強力ですが、僕は切れ味の落ち具合が気になるせいであまり使いません。

 

ランスにオススメのスキル

・ガード性能+

・回避性能+

・火耐性、ベルナの心

・細菌研究家

僕はジャストガードに頼っているため、ガード性能+は発動させていません。

しかし、他の武器での回避行動が、ランスではガードとなっているので、仰け反り、スタミナ消費が軽減されるガード性能は重要なスキルでもあります。

また、地味に重宝するのが回避性能+です。

攻撃が来るからガードだ!というときに、突き→硬直解除の回避行動。この流れで被弾します。

回避性能+がついていれば、突き→硬直解除の回避行動で、モンスターの攻撃を回避しやすくなります。

つまり、ほかの武器同様、攻撃をうまいタイミングで回避する仕組みです。

 

そしてランスの回避行動はバックステップです。

そのため、火属性やられや爆破やられは納刀してからでないと解除できません。

 

デメリットばかりのように感じてしまうかもしれませんが、このクセの強さが僕にはそそるポイントとなっています。

火属性やられを引き起こすディノバルドへランスでガンガン戦いに行き、どのように立ち回れば良いのかをひたすら研究していました。

二つ名ディノバルド、ブラキディオスには細菌研究家を発動させて出向きます。

気付けばわざわざ戦いづらいモンスターとばかり戦っており、苦手意識は全くなくなりました。

 

PT戦ではやたら転ばされるので、「ネコのふんばり術」をゴハンで発動させるのがオススメ。

 

実戦でランスを使っていると、普段は不要そうなスキルがほしくなってきます。

ここをなんとかしたい、ここでいつもぐだぐだになってしまう。このようなポイントを見つけてスキルを組んでみると良いでしょう。

 

狩技は「ガードレイジ」を愛用しています。

大タル爆弾を利用すれば、安定して最大火力の黄色のオーラをまとえます。

スキル発動中は攻撃力300を超え、数値を見るだけでも爽快です。

 

装備紹介

簡単にマイセットをいくつか紹介します。

f:id:fake_fake:20160711150919j:plain

初めて作ったランス装備です。

黒と白と金で統一され、見た目もお気に入り。

f:id:fake_fake:20160711151052j:plain

スパイクジャベリン

アカムトRサクパケ

ゾディアスメイル

アカムトRサクンペ

ダマスクコイル

アカムトRケマル

 

護石

ガード性能+6 3s

 

剣豪珠【1】、無心珠【1】*5、鉄壁珠【2】、鉄壁珠【1】 

狩技ガードレイジを発動させやすくさせるため、明鏡止水を発動。

無理に発動させなくても良いのですが、あればあったで助かります。

 

f:id:fake_fake:20160711151159j:plain

回避性能を発動させた、見た目がややきわどい装備。

1つ目の装備を愛用していたせいか、軽装すぎて慣れるまで違和感が酷かったです。

f:id:fake_fake:20160711151239j:plain

スパイクジャベリン

アカムトRサクパケ

ゾディアスメイル

アカムトRサクンペ

ゾディアスコイル

ゾディアスグリーヴ

 

護石

鈍器+6 3s

 

剣豪珠【1】、回避珠【2】、回避珠【1】、無心珠【1】*4

最近では回避性能を発動させたコチラがメイン。 

 

f:id:fake_fake:20160711151337j:plain

対二つ名ディノバルド、ブラキディオス用に作った装備。

テオテスカトルも行けるはず。

f:id:fake_fake:20160711151412j:plain

ザクキーマ

アカムトRサクパケ

ブラキSメイル

アカムトRサクンペ

ゾディアスコイル

アカムトRケマル

 

護石

細菌学+7 3s

 

剣豪珠【1】、回避珠【2】*2、回避珠【1】、歴鈴珠【1】*5

ベルナの心を発動させ、火属性やられにならない30の火耐性。

さらに細菌研究家で爆破やられを無効化。

こやし玉でのエリア移動が確定なのも地味に嬉しいところ。

 

さいごに

ランスの魅力はまだまだたくさんあるのですが、書ききれないのでぜひ試してみてください。

MHX飽きを感じている人にこそ試して見てほしい武器です。

練習相手にはモーションの大きいティガレックスやディノバルドが適任。

 

モンスターに対し攻め込むだけでなく、迎え撃つ戦法もできるランス。

まだまだ奥が深そうです。

 

 

ほかにもモンハン記事を書いています。