おまめモ

おまめがメモをしています

【App】星を見るなら必ず役に立つアプリ「Sky Map」

星がよく見えるこれからの季節、涼みながら使ってほしいアプリが「Sky Map」です。

Sky Mapはスマホでプラネタリウムを体験できるアプリ。

位置情報を利用し、現在地から見える星を表示します。

Google play Sky Map
Sky Map
制作: Sky Map Devs
評価: 4.5 / 5段階中
価格: 無料 (2016/7/7 時点)
ダウンロードposted by: AndroidHTML v3.1

 

操作方法と使い方

起動すると、まず英語の説明がドンと出てきます。

f:id:fake_fake:20160707155109p:plain

コンパスの精度の説明なので、難しく考えずに「OK」をタップ。

 

するとスマホ画面にはいっぱいに星空が。

f:id:fake_fake:20160707155312p:plain

スマホを動かすとコンパスと連動して画面の星空もグリグリと動きます。

 

正方形での動画ですが、このような感じです。 

スマホを手に持ち、目の前の星空と照らし合わせれば、どれがどの星か一目瞭然。

見えている星が何かわかると楽しくてたまりません。

気付けばスマホ片手にあっちこっち向いています。

 

画面をタップするとメニューが表示されます。

f:id:fake_fake:20160707165347p:plain

左側のメニューはさまざまな表示のオンオフ、右側のアイコンでは手動で天体を動かせるように変更が可能です。

なかでも興味深い機能は「タイムトラベル」

右上のメニューからタイムトラベルを選択すると日付を選択する画面が出現。

f:id:fake_fake:20160707165850p:plain

未来へも過去へも行けます。

パッと天体だけ表示されてもサッパリなので、少し星に詳しくなってから、あるいは何か気になることがあったときに使うと便利な機能かもしれません。

おもしろそうな機能なのにうまく活用できていないのが歯がゆい。

 

さいごに

夜空を見上げるとたくさんの星が見えて、あの星はなんだろう?とよく考えます。

Sky Mapで確認するようになってから、夜空を見るのがますます楽しみになりました。

季節によって星の位置が変わるのも楽しみのひとつで、星に興味を持ってから手放せないアプリに。

ちなみに僕がスマホを持ち始めた5年前、初めて教えてもらった思い入れの強いアプリでもあります。

 

1人で使うも良し、2人で使うも良し、家族で使うも良し、イベントで使うも良し。

星空がよく見えるこれからの季節、スマホに入れておいても損はないオススメのアプリです。

Google play Sky Map
Sky Map
制作: Sky Map Devs
評価: 4.5 / 5段階中
価格: 無料 (2016/7/7 時点)
ダウンロードposted by: AndroidHTML v3.1