読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【MHX】高級耳栓、耐震を備えた武器スロット無しの対イビルジョー装備

獰猛化イビルジョーへ遊びに行くとクエストクリアまでたどり着けないことがしばしば。

HR解放直後な雰囲気漂う、もう少し装備を整えてから行こうよと思うハンターさんもチラホラいる中で、しっかりと装備を整えても攻撃力の高いイビルジョーには手を焼いています。

そんなイビルジョーに対して先日専用装備を作りました。

ややネタも混じっているので、今回は本格的に装備を考えました。

 

咆哮、振動を無効化

イビルジョーといえば咆哮大と振動をガンガン使ってくるため硬直させられることが多い印象。

咆哮で回復を妨害されたり、振動で狩技を中断されたり、粉塵を飲んでも間に合わなかったり。

そこで高級耳栓と耐震を採用させました。

今作ではジャストアクションでカバーできてしまうのと、装備がレア7までと中途半端せいで発動させているハンターはあまり見かけませんが、あるとないとでは雲泥の差です。

f:id:fake_fake:20160607120239j:plain

燼滅斧グリマルス(なんでもOK)

隼刃の羽飾り

アカムトRウルンテ

荒天亜流【袂】

アカムトRイッケク

レックスRグリーヴ

 

護石

回避性能+6 2S

 

抗震珠【1】*5

 

咆哮により拘束を受けなくなり、安心して回復や狩技を使用できる高級耳栓。

四股踏みでも攻撃を続けられる耐震。

どちらも粉塵や罠などサポートに使えるメリットもあります。

また突進や回転攻撃もぬるぬる避けられ、防御スキルながらも張りついたまま攻撃を続けられる回避性能+1。

見切り+2で会心率を上げ、攻撃力の底上げもしています。

 

この装備の要である高級耳栓、耐震を固定してスキルを構成しましたが、ほかのスキルの選択肢が予想以上に多いのに驚きました。

武器スロットも不要であり、3S武器であればさらにスキルの幅が広がります。

 

防御力はまずまず。しかし龍耐性が-17が最大の欠点。

さまざまな攻撃にはそれほどダメージを受けない反面、ブレスでは即死率が極めて高いです。

ネコの防御術【大】でも過信は禁物。

ブレス時に深追いはしないことが生き延びるためのコツ。

 

 

見た目はゴリゴリな鎧。

頭部が出ているぶんスッキリしています。

 

f:id:fake_fake:20160607120132j:plain

レックスRグリーヴから覗くおみ足がポイント。

 

f:id:fake_fake:20160607120211j:plain

翼のようなモノが付いている荒天亜流【袂】はヒラヒラが動きます。

全体的に暗め。腕部分が真っ白でも違和感のない組み合わせで満足。

 

さいごに

4Gではイビルジョーと戦う際に高級耳栓、耐震は必須スキルでした。

MHXは装備が中途半端なためこれらのスキル発動が重たく、防御面でジャストアクションに頼っている様子が伺えます。

しかし、やや重たくとも2つのスキルを発動させれば個人的にジャストアクションよりも攻撃、生存共に安定度は高まりました。

咆哮、振動で拘束がなくなったからこそサポートも行うべきで、それこそが安定クリアの鍵になると考えています。