おまめモ

おまめがメモをしています

【MHX】毛嫌いしていた大剣のエリアルスタイルがおもしろい

初めてプレイしたMH4Gでは、プレイヤーの大半が大剣を担いでいました。

あまのじゃくな僕はそのせいで大剣を毛嫌いしており、それは今でも続いています。

MHXでは大剣使いが減りましたが、狩技の地衝斬でやたら吹き飛ばされるマイナスな印象を持っています。

地衝斬も巻き込まないように使えば強力で扱いやすい狩技なのにと残念な気持ち。

 

随分前に大剣を使ってみようと抜刀会心と溜め短縮が発動するブラックS一式を作って遊んでみましたが、やはりなんだかしっくりこない。

それからしばらくして大剣のスキルを見直してみると、エリアルスタイルはどうなんだろうとひらめき、装備を編成。

4Gのスタイルで抜刀会心と集中を発動させ、スキルを考えてみました。

 

エリアルスタイルに特化させた装備

f:id:fake_fake:20160527200047j:plain

轟大剣【王虎】

アイルーヘアバンド

城塞遊撃隊【胴巻】

怒天ノ篭手

EXクシャナアンダ

ブラックSフット

 

護石

溜め短縮+3 3s

 

抜刀珠【1】*2、飛燕珠【1】、早気珠【1】、早気珠【2】

胴 抜刀珠【2】

護石は入手しやすいモノなので、護石次第でスキルがまだ盛れます。

 

使用武器の「轟大剣【王虎】」は攻撃力が220、切れ味が素で白。

切れ味補正を入れた攻撃力がかなり高くなるので採用。

マイナスの会心率も抜刀術【技】でカバー。

エリアルスタイルには重要な飛燕を発動させ、集中を併せてジャンプ攻撃を強化。

踏みつけ跳躍から最大まで溜め、叩きつけるスタイルです。

エア回避、踏みつけ跳躍からのスタミナを安定させるため、スタミナ急速回復を発動。

スナミナがほぼゼロの状態で乗ってしまってもかなり安定します。

防御力もまずまず、属性耐性も偏りがなくバランスが取れているのもポイント。

 

この装備を使ってみて、踏みつけ跳躍から攻撃を当てる難しさを痛感しています。

ほかの武器であればジャンプからの攻撃を外してもそれほど気にしませんが、ジャンプ+溜めの攻撃が外れるのはなかなかショックです。

また切れ味白の攻撃220、最大の溜めジャンプ攻撃から放たれる力は相当のモノらしく、ひるみが目立ちます。

 

狩技は無印の絶対回避がおすすめ。

緊急回避と納刀のどちらも行えて便利です。

 

装備の組み合わせはお気に入り。

僕は白で統一しています。

f:id:fake_fake:20160527195756j:plain

 

肩や腰や脚が見えるのもステキ。

f:id:fake_fake:20160527195849j:plain

最近作るのはゴツゴツしたものばかりなので、あまりゴツゴツしていないのは嬉しい。

 

さいごに

MHXは14の武器と4つのスタイルでたくさんの戦い方を楽しめます。

あまり使ったことのない、毛嫌いしていた武器がここまで楽しめるとは予想外。

使用頻度の低い武器こそ、いじくりまわすと新しい発見があって楽しいのかもしれません。

 

コチラもどうぞ

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.