読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おまめモ

Android、ゲーム、趣味、生活、気になったことをメモしていきます

【MHX】イカツイねこがスラアクでイビルジョーを料理する雷属性強化装備

Game_MH

先日配信されたイベントクエストの獰猛化イビルジョーがなかなか強い。

通常攻撃もさることながら、ブレスは当たると即死レベルのダメージ。

円滑に狩りを行うためメイン武器のスラアクでジョー専用装備を考えました。

 

咆哮よりも振動を意識

f:id:fake_fake:20160420213217j:plain

金剛角斧カンナリ

グルニャンSトック

ザザミRメイル

アカムトRサクンペ

アーティアRコイル

アカムトRケマル

 

護石

雷属性攻撃+9 3S

 

回避珠【2】*3、回避珠【1】、抗震珠【1】*5

野良プレイをしているとぼちぼち見かける咆哮対策。

一方で振動対策を行っている人はほどんと見かけません。

咆哮対策をしているプレイヤーは当然咆哮中に攻め込むため、狙いやすい足元に群がります。

僕もその1人になってしまうと、転倒させやすいスラアクは一緒になって攻撃しづらい。

そこに着目し、振動時に攻め込む耐震を採用。

強烈なダメージをもらいにくくする回避性能+1は咆哮も避けられ、大変重宝しています。

 

今回使用する武器の「金剛角斧カンナリ」はラージャン素材から作られる雷属性の強属性ビンスラアク。

強属性ビンを使いたくない場合は「パワーボルシュレッド」「王牙剣斧【裂雷】」あたりがおすすめです。

強撃ビンのみ使うのはなんだか寂しいので、夢と希望を込めて強属性ビンの「金剛角斧カンナリ」を採用しました。

切れ味は青が少しあり、鈍器使いが最も効果を発揮するといわれる緑、黄色が長め。

雷属性攻撃強化+2で属性値が41になります。

 

狩猟スタイルはゲージが溜まりやすく、狩技が3つセットできるストライカースタイルで運用。

武器には会心率15%が付与されており、エネルギーチャージ3で45%に上昇。

剣鬼形態で雷属性をさらに強化します。

もう1つは安全に攻撃回避ができ、納刀状態になる絶対回避。

ゲージの溜まりやすい無印がベター。

 

見た目は頭部がグルニャンなのでコック帽を載せたかわいらしいねこに。

f:id:fake_fake:20160420212604j:plain

反面体はアカムトRでイカツイ鎧。

腕に爪があってよりねこっぽくなります。 

f:id:fake_fake:20160420212644j:plain

後姿もかわいらしい。

すばらしい。

 

さいごに

ジョーの咆哮、四股踏み、タックル、ブレスなどブシドースタイルであればジャスト回避でぬるぬる避けられます。

しかしスラアクのブシドースタイル剣モードは打点の低い横斬りを必ず挟むため、背の高いジョーには不向き。

また横斬りは転倒要素もあり、脚に群がるハンターの攻撃を妨害してしまうので避けています。

一方ストライカースタイルは打点の高い縦斬り、斬り上げのループが使え、頭部や尻尾が狙いやすい。

モーションの長い2連斬りがないのもジョー戦ではとっさの回避に有効です。

 

とくにブレスで活躍する回避距離を積みたかったのですが、今作では重たいスキルなので無理でした。

龍耐性-5が少し残念ポイント。

それでも防御は600を超えますし、十分実用的な装備です。

考えていたより扱いやすい装備で、期待以上にジョーをうまく料理してくれています。

こっそりテツカブラにも有効です。

 

コチラもどうぞ