読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おまめモ

Android、ゲーム、趣味、生活、気になったことをメモしていきます

【パズドラ】「タン」シリーズの入手とスキル継承、解除のやり方

Game_パズドラ

3月16日のメンテナンスよりスキル継承システムが実装されました。

ベースとなるモンスターにべつモンスターのスキルを装着するようなシステムで、今まで埋もれていたモンスターがスキル継承により注目を浴びる可能性も出てきます。

実装前から心待ちにしていたスキル継承システムは、いざ実装されてみると説明を読んでもハッキリわからず、しばらく様子を見ていました。

 

スキル継承に必要な「タン」シリーズの入手方法

スキル継承には各属性の○○タンが必要となります。

f:id:fake_fake:20160319225215p:plain

現在タンシリーズ入手方法はゲリラダンジョンの「タン大量発生!」とモンスターポイントを使用した「モンスター購入」の2通り。

ゲリラダンジョンのタンは高防御ながら攻撃はそこまで強くなく、攻略も容易です。

一方モンスターポイントでの購入は25,000ポイントと、ゲリラの攻略難易度を考えるとかなり高め。

f:id:fake_fake:20160319230112p:plain

急を要する場合でなければのんびりゲリラとの遭遇を待つのが良さそうです。

 

スキル継承のやり方

タン大量発生のゲリラに遭遇できたので実際にスキル継承をやってみました。

モンスターのページにある「スキル継承/解除」を選択。

f:id:fake_fake:20160319230534p:plain

そしてベースとなるモンスターを選択します。

f:id:fake_fake:20160319230923p:plain

今回は日頃お世話になっているヌトをベースにしました。

スキル2になるアシストモンスターは「レア5以上でガチャから排出されるモンスター。さらにレベルは最大で潜在覚醒を除くフル覚醒状態」が条件です。

覚醒状態は通常のたまドラを使用した右側に表示されるモノのみでOK。

スキル2になれるモンスター、アシストモンスターはアイコン右上に黄色い星マークが表示されます。

f:id:fake_fake:20160319232032p:plain

なお3/20日現在、お気に入り登録されているモンスターはお気に入りを解除しないとアシストモンスターへの選択は不可。

とりあえず4体のモンスターをお気に入りから外し、アシストモンスターの対象にしてみました。

モンスターアイコンの下にある4つのマークは必要なそれぞれのタン。

左から2番めの覚醒ヘルメスはミズタン2体(青マーク2つ)、ホノタン2体(赤マーク2つ)が必要。

これらからモンスターに付与されている属性2体ずつ必要なようです。

メインサブともに火属性であれば必要なタンはホノタン4体でした。

 

上部画像の青枠で囲ってあるピュールはモンスターポイントで入手するモンスターのため選択不可。

黄枠で囲ってある覚醒ウルズはドロップモンスターなので選択不可。

緑枠で囲ってある覚醒ホルスはたまドラを使用した覚醒を行っていないため選択不可。

アシストモンスターの条件は慣れるまでややフクザツです。

 

それではさきほど選択したヌトをベースに覚醒ヘルメスをアシストモンスターとしてスキル継承を行います。

f:id:fake_fake:20160319233503p:plain

使用するのはミズタン2体、ホノタン2体、2,000,000コインです。

地味に消費コインが大きい。

「継承させる」をタップして継承完了。

f:id:fake_fake:20160319234923p:plain

スキル1とスキル2が表示されています。

スキル1であるヌトの「セレスティアルサイン」は4ターンのままですが、スキル2である覚醒ヘルメスの「ドリームウォーター」に注目です。

ヌトに継承されたドリームウォーターはスキルレベルが最大の12ターン。

継承前はスキルレベル最大の8ターンでした。

f:id:fake_fake:20160319235401p:plain

ここがスキル継承を覚える1つのポイント。

スキルを使う流れは、まずスキル1の「セレスティアルサイン(4ターン)」が溜まった後、さらに8ターンで「ドリームウォーター(12ターン)」が発動可能になります。

4+8でスキル2のドリームウォーターは12ターンでの発動となるわけです。 

スキル継承中のアシストモンスターはPTへ入れることができなくなりますが、レベル上げ、スキル上げは可能。

素材があればスキルアップを狙いましょう。

 

それぞれのスキルを使ってみました

無限回廊でスキルの検証してみました。

なおスキル継承モンスターは枠が白くなります。

f:id:fake_fake:20160320000127p:plain

ヌトのスキル1「セレスティアルサイン」はスキルブーストの効果で開幕直後に発動可能でした。

スキル2の「ドリームウォーター」は「使用可能まであと5ターン」とあるのでスキルブーストの効果はスキル2にも反映されるようです。

f:id:fake_fake:20160320000514p:plain

5ターンが経過すると「ドリームウォーター」が発動可能になりました。

この状態になるとスキル1の「セレスティアルサイン」は使用不可となります。

スキル確認画面には「次回スキル1使用可能まで4ターン」とあったので4ターン待ってみても発動スキルは「ドリームウォーター」のまま。

「スキル2使用後、次のスキル1まで4ターン」とのことなのでしょうが誤解を招く表示な気がしました。

スキルを使用すると1度リセットされ、セレスティアルサインには4ターン、ドリームウォーターには12ターン再度必要になります。

 

スキル継承の解除

スキル継承の解除もモンスターのページの「スキル継承/解除」より行います。

解除するモンスターを選択し、「解除する」をタップで完了。

f:id:fake_fake:20160320011249p:plain

解除に使用するモンスターはなく、失うモノは継承の際に使用したタンとコインのみ。

継承解除を行えばアシストモンスターは再びPTへ入れられるようになります。

 

さいごに

なかなかフクザツな新システムをまだ飲み込めない状態でいます。

とりあえずヌトで実験したスキル継承は案外使えた組み合わせだったので、再び覚醒ヘルメスをアシストモンスターとして使用中。

お正月ガチャの天狗をアシストモンスターとして使えないか調べてみたところ、レア4のためダメでした。

リーダースキルを自由にいじられたらおもしろいと考えたのですが、さすがにこれはやりすぎになってしまうような気もします。

スタイルチェンジのようなクセの強いスキルも活きてきそうな予感。

メインモンスターとしてはやや力不足の精霊シリーズもアシストモンスターとしては大活躍できるはずです。

そんなことを考えていると、今まで合成や売却してしまったモンスターたちを回収したくてたまりません。

 

スキル継承システムの実装で、よりオリジナリティを持ったPTが作れるようになりワクワクしています。

しかし有効な組み合わせを考えるのが難しいのは楽しみでもあり難点でもあり。

スキルターンの短いモンスターをベースにエンハンスや陣スキルのスキル2メインで運用してみたり、攻撃スキルと防御スキルを組み合わせてうまく立ちまわったり、まだまだ試行錯誤の検証段階。

遊べる幅が広がったのは素直に嬉しいです。

システムが理解しづらい人はとりあえず1度スキル継承を行ってみるとよくわかると思います。