おまめモ

おまめがメモをしています

【MHX】作ってみたら予想外に万能で防御面がとくに魅力的な矛砕装備一式

今まで全く意識してなかったダイミョウザザミ。

二つ名の矛砕ダイミョウザザミが登場してからかわいさのあまりよく狩りに行くようになりました。

狩猟の証も増えてきて、とりあえず作ってみた矛砕装備のスキルかなり万能でビックリ。

f:id:fake_fake:20160318170324j:plain

一式で発動するのは「矛砕の魂(業物+反動軽減+2+精霊の加護)、泡沫の舞、死中に活」の3つ。

剣士とガンナーでスキルが分かれるタイプです。

 

攻撃力UPに回避性能強化、さらにガチガチの防御力

「泡沫の舞」は回避行動で自ら泡やられ状態となり、回避時の無敵時間延長、スタミナ消費減少効果のあるスキル。

回避性能+よりも安定度は低いながら、避けやすさは体感できるほどにアップしています。

「死中に活」は状態異常時に攻撃力が20上昇。

これは泡やられも例外ではないため、泡沫の舞と死中に活の組み合わせはバツグン。

泡を扱うあたり、ダイミョウザザミのカニの部分を連想させます。

二つ名特有スキルの「矛砕の魂」は、切れ味の低下が半分になる剣士ならありがたい「業物」と、1/4の確率でダメージを30%カットする「精霊の加護」の複合スキル。

「反動軽減+2」はボウガンのみ対応なため弓には不向きかもしれませんが、矛砕一式のスキルはガンナーにも嬉しい生存率が上がる組み合わせ。

ガード主体のランス、ガンランス、チャージアックスにも泡沫の舞はありがたく、武器を選ばない万能な防具です。

矛を砕く名に恥じない600まで上昇する防御力も魅力的。

精霊の加護と併せて鉄壁になります。

雷耐性のみ大きくマイナスなので注意が必要。 

僕はその雷属性を用いてよく叩きに行ってます。

 

後姿がメイドのように見える外見もステキ。

武器を非表示にすると腰回りに現れるハートもかわいらしい。

f:id:fake_fake:20160318170409j:plain

 

さいごに

二つ名装備といえば「黒炎王」「荒鉤爪」「燼滅刃」ばかり見ていて、ほかのはどうなんだろうというのが「矛砕」に注目したキッカケでした。

まだいくつか注目している二つ名装備があり絶賛検証中です。

少し視点を変えてあまり日の目を見ない装備を発掘するのを楽しんでいます。

 

愛らしい矛砕ダイミョウザザミを叩くのはつらいですが、作ったかいのあった装備でした。

 

コチラもどうぞ