おまめモ

おまめがメモをしています

【Health】うがい薬のイソジンが苦手な人は青色のアズレン系をお試しアレ

うがい薬はカバくんがCMしている赤いイソジンが定番です。

効果はお墨付きでしょうが、僕は味とにおいと色味が苦手。

イソジンでガラガラうがいをして吐き出すと、洗面器に赤い色素がじんわり付着して、これがまたなかなか取れない。

さらに使用したコップにもにおいが染みついてしまい、専用のコップを使わなければならないと扱いが難しい。

口に残る味もあまり好きではありません。

 

数年前に喉の調子が悪かったとき、病院から処方されたのが今回紹介するアズレン系のうがい薬でした。

青いうがい薬なんて珍しいというのが印象的。

そもそも口に入れるものが青いのは珍しい。

使ってみるとイソジンのような強いにおいはなく、スッキリとした爽快感。

吐き出したときにも洗面器に色がつきません。

ガラガラしていると泡立ちやすいので、その点だけ注意です。

 

僕が今使っているのは市販されているコレ。

f:id:fake_fake:20160312211014j:plain

薄めると紫っぽくなります。

f:id:fake_fake:20160312211053j:plain

イソジンが苦手は人はお試しください。

まだまだ風邪も油断できませんので、手洗いうがいしっかりと。

 

ちなみに口内を噛んだときにうがい薬で口をゆすぐと、傷口が殺菌されて口内炎になりづらいとの話を聞きました。

噛んだところが膨らむと何度も噛んでしまいイライラするため、噛んだら即うがいをしに向かっています。

食事中のうがいはあまりいいものではありませんが、一時の辛抱で今後ラクになる豆知識です。

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.