おまめモ

おまめがメモをしています

【MHX】片手剣でスタンと疲労を狙う、減気の刃薬活用装備

刃薬のおかげで片手剣の虜になっています。

属性、スキル、アイテム、スタイル、狩技などなど組み合わせの幅が広がったMHXは4Gと違った楽しみ方ができてとても新鮮。

 

片手剣はSAが弱くよく転倒してしまうため周りの邪魔にならないよう状態異常を狙っていたのですが、お気に入りの減気の刃薬で頭をゴリゴリ狙うとスタンが取れてビックリ。

思っていたよりスタン値が高く疲労効果も狙えそうなので、減気の刃薬活用装備を作ってみました。

 

スタン、疲労を狙いつつ仲間をサポート

f:id:fake_fake:20160307144325j:plain

デスパライズ

アカムトRサクパケ

混沌のカイ・覇

クロオビSアーム(胴系統倍加)

クロムメタルコイル(胴系統倍加)

忍の足袋・空

 

護石

広域+11 3s

 

装飾品

剣豪珠【1】*2、奪気珠【1】、持続珠【1】*2、特攻珠【2】

胴、奪気珠【2】、持続珠【1】

 

減気の刃薬を最大に活かすため効果時間を120秒から180秒に延長するアイテム使用強化を採用。

アイテム使用強化+スタミナ奪取で長期戦での疲労効果も期待できます。

スタンはハンマーや笛がいた場合に頭を譲りたいので、ネコ飯のKO術でカバー。

刃薬のみでもスタン効果は十分に付与されるため、こっそり狙ってスタンの補助。

弾かれモーションがなくなる心眼は頭部へも積極的に狙っていけます。

相変わらず片手剣でのサポートが好きすぎて広域化を採用。

種と実の使用はさることながら、猛毒、劇毒を回復できるクールさに病みつきです。

所持している護石が3スロットなのも大きい。

スタミナ奪取、広域化、アイテム使用強化、ネコ飯がKO術がメインとなれば攻め込むよりサポートに徹したいため、状態異常攻撃+2を発動させました。

手数の多い片手剣と麻痺値の高いデスパライズはとても相性が良いです。

 

防御力は最終強化まで達していない部位があるのでもう少し上がります。

偏りのない属性耐性も個人的には満足。

 

外見は忍の足袋・空のオレンジがきつく出てしまい、無難に全身オレンジでまとめました。

f:id:fake_fake:20160307144405j:plain

脚のオレンジをワンポイントと見るならどの色でも合う装備です。

f:id:fake_fake:20160307144424j:plain

ふんわりとしたスカートのような腰がかわいらしい。

 

さいごに

この装備は長期戦になるモンスターをスタンで転倒させ、疲労で隙を作り、麻痺で拘束するスタイルで、4人で一気に叩くタイプのモンスターには不向きかもしれません。

アイテム使用強化も長期戦を見越しての発動です。

また獰猛化モンスターは疲労しないためスタミナ奪取の効果はないのが難点。

減気の刃薬ではスタンを狙うだけになります。

リーチの短い片手剣はモンスターの頭部が高いと当てづらく、転倒してモソモソ動いている状態でも当てづらいデメリットがある一方、手数の多さで黄色いスタンエフェクトと音が凄まじく、気付けばあっさりスタンを取れている実感もあります。

 

ポイントとなる狩技は扱いやすいブレイドダンス2がオススメ。

ブレイドダンス2は必要ゲージが中。

3は大となってしまうので2を使っています。

さらに斬撃で刃薬の効果と属性異常攻撃の2つを同時に与えられます。

定点攻撃なため頭部をしっかり狙いやすいのもウリ。

昇龍撃もスタンを狙いにいくならアリな狩技です。

ただ当てるのが難しく、外してしまうならと無難なブレイドダンスを使っています。

 

ネタ装備に見られそうですが、使ってみると麻痺スタン麻痺スタンと拘束ができたり案外強いです。

お試しアレ。

 

コチラもどうぞ。